メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

鳩。 

2013年05月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日も朝から晴れて
五月らしい爽やかな一日。

発情期なのだろう
鳩がベランダへ巣作りに来る。

そのときの鳴き声が煩わしくて
何度も追い払うが
ナメているのかすぐに戻って来る。

釣りで使うサビキを仕掛けたこともあったが
掛った鳩は二度と来ずに
別の鳩がまたやって来るイタチごっこ。

我と来て遊べや…は
越後の俳人が詠んだ句だが
鳩と遊ぶ気にはなれないなあ。

餌付けすれば
ほとんどの動物がなつくように
人間社会も同じで
金やら義理やら情で手なづけられる。

そうしたもの無しで
他人と協調できれば理想社会なのだろうが
まず無理だね。

あらゆる不平・不満が
人類の進化につながって来たのだから
これからも進化し続けるのだろう。

そしてそれは
破滅へと向かう危険を伴いながら。

平和のシンボルである鳩一羽と
バトルを繰り広げている自分が
なぜか可笑しくも侘しい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ