メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

端午の節句 

2013年05月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



5月の初めの5日、中国で政治家を供養するために始まった端午の節句の今日、春らしい日になりました。男の子の我が家は、成長を祝う日として毎年鎧やかぶとを飾っていましたが、今年は
出しそびれというか・・・。
子供が成長したからもういいか、そんな思いもありますが、正直、出すのが面倒だったからです。
「これからも元気でいてください」心の中でお願いして、おしまいにしてしまいました。
祝い餅の代表の粽は、行事とセットで中国に由来したものですが、柏餅は日本のオリジナルだという話、ご存知でしたか?柏の葉は、新芽が出ないと古い葉が落ちないという特徴があるので、「子供が産まれるまで親は死なない」即ち「家系が途絶えない」という縁起に結びつけて食べられるようになったということですよ。
菖蒲やヨモギが使われるのも、急に暑くなるこの時期は、昔から病気にかかりやすく、亡くなる人が多かったそうなので、毒除け祈願だったのです。
先人の知恵はすごい!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ