メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

夏野菜植え付け 

2013年05月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



いろいろな種を買ってありますが、蒔いたのは、かぼちゃ 正月菜、ごぼう。2,3週間で程よい大きさになりました。枝豆と落花生の種もあったので買ってきて蒔いたものの、これはあまり生育がよくありません。それでも一応植え付けてみました。きゅうり、トマトは、育った苗をホームセンターで買ってきました。
安心安全な野菜を求めて家庭菜園をする人が増えているようで、ホームセンターは盛況です。
ナスやシシトウ、ピーマン、さつまいも・・・見るといろいろ欲しくなってしまうんですよ。でも土作りをしてないので、横目で見ながら帰ってきました。いつもお金をかけても、手をかけないから、まともなものはあまりできないのですが、それでもなんとか実がなれば嬉しいもの。とにかく、自分で作ったとれたての野菜は、おいしいし、愛おしいものです。
茶殻やコーヒーかすが肥料になるというので、この頃捨てずに 畑の土に混ぜ込んでいます。揚げ物に使った廃油も、油粕をまいたのと同様の効果があるし、おせんべいの袋などに入っている乾燥剤のシリカゲルも植物のカルシウム分の補給にいいんですってね。これらはまだやっていませんが・・・。コーヒーかすは、土に混ぜておくと虫が発生しにくくなるそうなので、一石二鳥。さて、これらの夏野菜、どのくらいまともに食べられるか楽しみです。(*^-^*)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ