メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

ワラビの採れる所見つかる 

2013年04月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝のうちは雨でした。なにか昨日の疲れが残っているのか、昼食前に少しウトウトとしてしまいました。
雨も朝のうちに止んだので、スーパーで買い物に出掛けたついでに、いつもの散歩コースにワラビの様子を見に
行ました。昨日は採る人が来なかったのか、小さいながらもそこそこ採れました。



車に戻ってから、車からすぐ傍の踏み跡を試しに歩いてみたのです。ちゃんとした道でしたが全く見当たらずで
その道から更に細い踏み跡に進んでみました。そしたら立派に成長した物が次々と見つかったのです。他の方も採っている痕がありましたが、ワラビ採りはタイミングですから今日みたいに沢山採れることもある訳です。


こんな近くで、30分程で沢山採れたのですから、昨日の山歩きはなんだったのだろうと思ってしまいますね。

今晩は、昨日採ったコシアブラの炊き込みご飯にワラビのお浸し、味噌汁にもコシアブラが入っていました。
最近は、里山で採った山菜が食卓に上がらない日はないくらいです。

昨日の夜、鎌倉の孫・アユポンの最新画像が送られて来ました。幼稚園の運動会でしょうか。なかなか元気が
よくて頼もしいです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ