メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アラ還の手習い

事件その後 

2013年04月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

母は、気がつくと尿が出なくなっていました。事件の日に、トイレに行こうとしていたのだから、その前から溜まっているはずですが、翌日の朝にちょろっと出ただけです。往診してもらってる医師に導尿してもらいましたが、300mlぐらい出ただけ。昨日からはバルーンになってしまいました。2,3時間で1,100ml溜まっていました。便も出ないので下剤を飲んだりして、当然オムツ生活です。高齢者って、あっという間に寝たきりになるんですね〜。状態がひどくなったので、ショートステイを利用しつつ、介護老健に長期入所できそうです。最初は、1ヶ月以上待ちなどと言われたのですが、空いたらすぐに入れてくれるそうです。介護度の区分変更も申請中で、今は要介護1ですが4か5になるかもしれないと。要介護1だと特養に申し込んでいても、生きてるうちには順番は回ってこないらしい。要介護4以上になると、介護料金は上がりますが順番は少しは、早くなるのかな。早速5月1日から3日間は、ショートステイが決まりました。とりあえずは、その間おむつ交換と溜まった尿捨てです。ほんとにインターネットが普及してて、よかったです。33kgしかない母でも、寝た状態の体を動かすのは普通のやり方では、一人ではとてもできません。寝返りさえ打たせることができない。それを簡単にできる方法も、動画で見つけました。「ためしてガッテン」ミラクル介助母は頭を上げることもできないので、まだ少し大変ですが。食事や薬飲みなども、ベッドのふちに座らせて飲食させられそう。私の腰もなんとか持ってる状態なので、ほんとに「ギックリ!」にならないように気をつけないと。では写真を。3日前に撮ったものですが。これは、徒歩3分のところにある公園の、藤棚です。真っ盛りで、いい香りも漂っていました。香りがきついと、必ずいるのがクマバチですね。数匹が耳元でブンブンいってる中、アップで撮りました。クマバチは、一体どうやって「藤の花が咲いているぞ」とキャッチできるのでしょうか?こちらは少し離れたところの公園。八重の藤を初めて見ました。終わりかけだったのが残念。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ