四葉のクローバー

着物で京都 

2013年04月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

4月15日、早起きをして、友達の家に行き、着物を着せてもらい、京都へ。着物を着る機会が殆どなくなった今、たまには着ようと、お誘いもあり着てみたが、友達の着付けが上手なので、少しも窮屈でなくて、車に乗っても快適だった。今回は久米島紬に藍染めの帯。

途中で京都在住の方の車に乗せてもらい、案内をしていただいた。まず南禅寺から哲学の道の横を通り、二つ星の料亭「梁山泊」で京懐石をいただく。庭に面した落ち着いた佇まいのお部屋でのお料理はとても美味しくて、まず感動。

それから、仁和寺に御室の桜を見に行った。山桜と混じった御室桜は素朴で美しく、まだ十分に目を楽しませてくれた。次に二条城に行ったが、堀の周りの小路を散策していると、枝垂れ桜や、椿などいろんな花が咲いている。今年は開花が早いから、あきらめていたのに、こんなに感動させてくれるなんて・・・。
お世話になった方に感謝しつつ、帰路につく。
来年も来れたらどんなに嬉しいことだろう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ブログの存続に期待します

pekeさん

我々疲れた団塊世代には、平凡な日常の暮らしや
中島みゆきの歌じゃないけど、いつわらない「世情」が癒しとなっています。

どうか、期待をしておりますので
ブログの存続をお願い申し上げます。

2013/07/21 02:57:17

着物と京都

ダニーボーイさん

お早うございます。

着物と京都は、日本を代表するキーワードですね。海外生活の長い私には、特に心地よい響きで聞こえます。

私には秋の京都が印象的ですが、海外任務が終わったら春の京都も訪れてみます。

2013/04/20 10:46:59

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ