メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

関西風煮物 

2013年04月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

先日、カンパチの煮汁でジャガイモを煮たが、今回は、趣を替えて関西風にしてみた。
白醤油を使って色を薄く仕上げたから、関西風と云っただけのことである。
だから、関西の人が食べたら、「関西風じゃない」と云うかも知れない。
主菜は、市販の焼売を蒸し直した。
副菜は、煮物のほかに、‘タコの頭の酢の物’と‘スティックブロッコリーのお浸し’だ。
今回は、短時間で色々用意することができた。

   *****

先ずはジャガイモから手を付けたが、中々、美味しい。
白醤油、味醂、和風ダシの素、どれもが自己主張していないのがいい。
味見をして、微量の塩を加えたのも良かったようだ。
野菜たっぷりの薩摩揚げも、煮汁と合っていた。
先日のカツレツとトンカツの差もだが、煮物とおでんの違いは何だろう。
煮物の積もりで拵えたが、おでんと云えなくもない。

   *****

写真
4月4日(木)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

煮物、美味しかったですよ。
関西風の命名は、苦し紛れです。

2013/04/06 15:35:54

関西風~♪

みのりさん

吾食楽さん

関西風の煮物 美味しそうですね~~♪

2013/04/06 09:46:20

PR





上部へ