メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

海の幸・三品 

2013年04月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

珍しい献立はなく、支度が簡単なものばかりである。
この日、帰宅途中で買って来た、鯵の開きを焼いた。
前日の煮物の煮汁を使って、ジャコ天とスティックブロッコリーの煮浸しを拵えた。
タコの頭は、前日の酢の物に替えて、わさび醤油で食べることにした。
連日、食べているスーパーフルーツトマトには、胡瓜を添えた。
今回の食材は、海の幸と野菜だけで、あえて肉は使わなかった。

   *****

鯵の開きは、買う店を決めている。
魚の開きの中では、美味い不味いが著しいように感じているからだ。
買って直ぐに食べたこともあり、美味しく食べられた。
煮浸しは、ブロッコリーの癖がある味に、煮汁が負けていたが、先ず先ずの味だった。
関東風の濃い味付けの方が、合うのかも知れない。
今回の晩酌は、レモンがたっぷり入った、缶チューハイにした。

   *****

写真
4月5日(金)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かくれみのさん

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

最近、なるべく冷凍保存しないで食べるようにしています。

お気づきですか。
実は、この日の朝、湯上りに体重を量ったら、リミットを1kgもオーバーしていました。
最近、食べすぎなんですよ。
それで・・・

2013/04/07 12:35:21

いい塩梅

さん

干物は塩加減一つで味が違ってきますね。
時間がたつとどうしても塩がしみて来てしまいます。

今夜はカロリー控えめでしょうか?

2013/04/07 12:21:07

PR





上部へ