メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

ポークカツレツ 

2013年04月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

休日だからと、食事の支度に必ずしも時間をかける訳ではないが、この日は気合が入っていた。
先日、鶏のカツレツを拵えたら、結構、美味しかったので、次回は牛肉か豚肉でと思っていた。
今回は、埼玉産の黒豚のロース肉でカツレツを作ることにした。
作り方はトンカツと殆ど同じだが、揚げるのではなく、やや多めの油を使ってフライパンで焼くのである。
副菜は、前日のカンパチ大根の煮汁で、ジャガイモと木綿豆腐とジャコ天を煮込んだ。
他には、赤魚の粕漬と白菜漬を用意した。

   *****

ポークカツレツは、見た目はトンカツと変わらなかった。
味も殆ど変わらないが、ラードではなくサラダオイルを使った分、軽い仕上がりになっていた。
最も、家庭でトンカツを揚げる場合、サラダオイルを使うことが多いと思うので、カツレツとの差は何だろうと思ってしまう。
似たような味だったら、少量の油で済むカツレツに軍配を上げたい。
魚の煮汁で煮物を拵えるのは、ジャガイモも上々の味だったが、大根には敵わないと思った。
とは云え、今回は、時間をかけた甲斐がある、満足度が高い食卓だった。

   *****

写真
3月31日(日)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かくれみのさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

イタリアでということは、オリーブオイルとチーズを使った、ミラノ風カツレツでしょうか。
吾喰楽のは、作り方はカツレツですが、実体はトンカツのようなものです。

有り合わせで拵えた煮物ですが、美味しかったですよ。

2013/04/03 15:22:14

イタリア名物はカツレツ

さん

イタリアで薄くたたきのばしたカツレツを食べてきましたが油で揚げるより胃にもたれず良かったです。

煮物も大根とはまた違った味でさぞおいしかったことでしょうね。

2013/04/03 14:49:12

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

御息女の仰る通りですよ。
見た目が幾ら綺麗でも、酸化は防げません。
正直に云うと、焦げたり、色がまだらになるかと思っていました。
見た限りでは、揚げたのと変わりがありません。
自分でも驚きました。

この程度の量の油でしたら、その都度、捨てても惜しくありません。
天麩羅は、駄目でしょうね。
お好み焼か、チジミになってしまうでしょうか。

2013/04/03 11:58:41

カツレツ

喜美さん

買ってきたと思いましたよ 綺麗にできましたね 少しの油で焼く感じですか 私は何時もたっぷり入れて その油は特殊な漉器があつて其れに保管しては次に其れに新しいのを足して使っていましたけれど 娘が幾ら透明に綺麗になっても酸化するとか入院している間に綺麗に洗われてしまってそれからは少しにしてあげますけれど フライはいですけれど 天ぷらは綺麗に揚がらないの 私としては1回ごと捨てるのは もったいない感じですフライは彼方のやり方にします

2013/04/03 11:35:48

みのりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

美味しかったですよ。

揚げたように仕上がるか心配しましたが、大丈夫でした。
上手く行くことばかりでは有りませんが、今回は成功です。

2013/04/03 10:44:23

ポークカツレツ美味しそう〜〜♪

みのりさん

吾食楽さん

ポークカツレツ美味しそう〜〜♪

毎日マメにお料理作られ
関心しています。〜〜♪

2013/04/03 10:21:06

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ここ数年、天ぷらとフライは作っていません。
肥満防止の為にも良いです。
油の始末は、本当に困ります。

吾喰楽も、先日のお彼岸に、妻の好物の牡丹餅を備えました。
普段は食べませんが、一生懸命、食べましたよ。

カツレツ、いい色でしょ。
適当に切りましたが、もう一切れくらい多い方が、見栄えが良かったようです。
変なこだわりですが。

2013/04/03 09:57:16

油の始末が

さん

吾喰楽さん おはようございます。

一人暮らしだと大量の揚げ油は後の始末が困ります。
少しずつ炒め物に使っても酸化してしまって半分以上は捨ててしまう事に。

私はお盆と大晦日に夫の好物のさつま芋のの天ぷらを揚げる時くらいしか揚げ物はしません。

カツレツもいい色だし、何だか豪華な感じですね♪

2013/04/03 09:37:37

PR





上部へ