メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

プチ贅沢 

2013年04月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

今回の献立でプチ贅沢をしたが、何だかお分かりだろうか。
贅沢と云っても高が知れているが、トマトである。
一年中、トマトは店先に並んでいるが、時季外れだと、値段が高いばかりで美味しくない。
トマトは、吾喰楽の大好物だが、冬の間は敬遠していた。
この日、スーパーフルーツトマトを見付けて、少し高いので迷ったが、思い切って買った。
ピンポン球の大きさ一個が、主菜の鯖の味噌漬よりも高いのだ。

   *****

副菜に、地元産のスティックブロッコリーを茹でて、ポークペッパーを巻いた。
実際の長さは更に長いが、軸の部分は硬いので、切り取って別に茹でることにした。
当初、ベーコンを巻いて、フライパンで焼こうと思ったが、面倒になった。
主菜の鯖の他は、さっぱりした味ばかりの中で、トマトのコクがある甘さは存在感があった。
皮が厚いのが難点だが、この品種の特性らしいので、やむを得ない。
今回の晩酌は、少し考えて、清酒の冷や(室温)を選んだ。

   *****

写真
4月2日(火)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かしこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今の時期、当地の直売所には、葉物がたくさん並んでいます。
ブロッコリーに限りませんが、新鮮な野菜は美味しいですよね。
スティックブロッコリーが出回り始めたのは、最近です。

2013/04/05 16:28:51

こんにちわ

かしこさん

きっちりと作ってますねーーー
ブロッコリーは農家の直売場で茎の長いを
おばぁーさまの言ゆうことにゃーー
柔らかいくて美味しいよーーの言葉でした
その通りの美味しさでしたね

色取りよく並んでます

2013/04/05 15:17:10

かくれみのさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ブロッコリーは、軸がメインですが、カキナに似た歯応えです。
ボリボリした食感ですよ。

トマトは、一口で食べられそうな大きさですが、350ccの発泡酒が買える値段です。
だから、スライスして、何口かで食べています。

2013/04/04 15:17:05

色取りも良く

さん

ステックブロッコリー美味しそう。

この献立ならやはり日本酒が合いそうですね。

トマトでそんな高価なのがあるのですか、ちょっと手が出せないかな。

2013/04/04 14:21:07

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

トマトにも色々な種類があります。
酸っぱいのや硬いのでも、新鮮ならば、それはそれで美味しいのですが。
冬場の大きいのは駄目ですね。
昨年食べた、シシリアンルージュは、インパクトがありました。

2013/04/04 08:16:06

冬場のトマト

さん

吾喰楽さん おはようございます。

冬場の大きいトマトは味が水っぽくて美味しくありませんが、フルーツトマトは美味しいです。

ミニトマト系の難点は皮が固い事ですが、よく噛むからかえっていいかも?です。

今夜も又中々バラエティーに富んだ見た目も食欲をそそる食卓ですね。^^

2013/04/04 07:55:00

PR





上部へ