メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

眉毛リサーチ 

2013年03月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



雛人形に眉を描いているテレビを見ていながら、夫が突然『人にはどうして眉毛があるのかなあ、他の動物にはないよなあ』と言うんですよ。「目を保護するようにあるんじゃない?それに、なきゃあ、おかしいじゃん」とは言ったものの・・・。いらない物なら退化しているはずだし、いくら私のような薄い眉毛でも、何か役目を果たしているんだろうと思って調べてみましたよ。(o^^o)ふふっ♪
<眉毛の役割>1.額の汗が目に入らないようにせき止める。2.表現を伝える、感情を伝える。3.日差しの中でも遠くを見えやすくする。4.光を遮る役割(眩しい時に顔をしかめると眉部は約6ミリせり出す)5.怪我防止の役割(目を防ぐ)
それなりの説があるようですが、まだこれらが正しいかどうかはわかっていないそうです。
チンパンジーやゴリラのように、髪の毛と一緒であったものが、目の上と髪の毛の間に「ひたい」という毛のないところができてしまい、まゆ毛が独立してしまった。
長い進化を重ねていくうちに、「ひたい」がわりこんできて、いつのまにか、まゆ毛は、目の上に取りのこされていたらしいです。眉の形を変えることで、表情が変わってくるのも確かですし、左右対称なのも不思議ですね。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ