メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

雪山散歩・妙理山 

2013年03月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

6日(水) 晴れの予報でついに重い腰をあげてカミさんと雪山歩きとなりました。 もう3月なのに今年はまだ
2回目なのです。まだ歩いたことのない妙理山(901.5m)は、割と近いのと、ピストンならばご老体でも無理
なく行って来られそです。

登り口の桂照院跡も判りやすく、登り始めの処だけ何日か前のカンジキの痕があって、もうこれで大丈夫という
気持ちにさせてくれた。 それでたいしたガボリも無く、ツボ足で山頂まで到達する事が出来ました。
往復とも誰にも会わず、山頂近くまで風もなくて暖かい陽射しのもと、静かな山歩きを楽しむことが出来ました。

ゆっくりと慎重に歩きましたので、3km程の緩やかな尾根歩きに3時間半近くも掛かりました。下りは半分くらい
まではツボ足で、それ以後はカンジキをつけました。下りは早いですし休憩も写真もとりませんから2時間弱で
車へ戻りました。

桂照院跡 大きなカツラの樹 ここから登ります。


最初は杉林ですが、それも間もなく終わります。


林はまばらとなっています。


平らな処で一休みです。


雪庇に気をつけながら歩きます。


山頂近くはなだらかです。


山頂直前のカミさん。おばあちゃんは元気ですよ。


山頂からの眺め、横山岳でしょうか。


山頂での私です。孫達が見てくれるといいのですがね。

歩いた軌跡です。今回はうまく録れた様です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ