メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

平均寿命 

2013年03月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



2011年の日本人の平均寿命が、“女性85.90歳、男性79.44歳”と、厚生労働省より発表されました。我が静岡県は、「男性79・95歳、女性86・22歳。2005年の調査に比べ、男女とも平均寿命は延びたが、全国順位は男性10位、女性32位と、前回より落とした」と今日のニュースで報道されていました。特に女性は大幅落下のようです。
長野県は男女ともランキング一位。
因みに青森県が最下位だと言われていますが、どちらも雪の多い地域、冬場に野菜が採れないから塩辛い漬物を食べる生活習慣なのに、この差は何なんでしょう。
危機感を持った長野県では、塩分を控え、野菜をよく食べて運動するように根気よく取り組んだと言われます。
健康維持の基本は1日平均350グラムの野菜を取り続ける事にあるようですから・・・。
ただ、いくら長生きをしても、寝たきりになっては生活を楽しむことができないので、常にポジティブに、自分自身を精一杯生きることで、健康寿命をのばすように心がけたいものです。人生これからという時期に、周囲で脳や心臓などの疾患で亡くなる人が少なくない昨今、心配しています。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ