メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

むぅびぃ・とりっぷ

資産家夫婦殺害事件、逮捕の社長「投資で損させられた」 

2013年02月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し







「友人からパーティに誘われ、これから二人で日光に行く」と言い残して
昨年12月7日に銀座のマンションから忽然と姿を消した。「パーティには福山
雅治や槙原敬之が来て歌うので楽しみだ」とも言っていた。その後、二人は
消息を絶った。二人とは、スイス在住の金融会社役員、霜見誠(当時51)
と妻の美重(当時48)。

消息を絶った資産家夫妻は、埼玉県久喜市の農地から遺体となって発見さ
れた。『福山雅治や槙原敬之が来て歌う』との事だったが、実際にパーティー
は開かれておらず、夫婦をおびき出すためのウソだった。

「福山雅治はその頃(12月7日頃)、コンサートのリハーサルの最中でした。
もちろん、日光でパーティーなんて開いていません。なぜ福山の名前が使
われたのか……困惑するばかりです」(所属事務所関係者)

週刊文春を読むと、 霜見誠のフェイスブックから抜粋している情報が載って
いる。夫妻は愛犬家で、犬が死んだ一周忌には犬好きな仲間を呼んで盛大
なパーティを開き、二周忌はお笑い芸人の桜塚やっくんを招いて大騒ぎ。
飼い犬に青森県大間で獲れた本マグロをタバサセルなど、桁はずれのセレ
ブ生活を満喫している様子が記録されていたという。

現在はフェイスブックから内容は削除されてしまったようだ。
しかし、本人はまさか週刊誌に内容が抜粋されるとは思ってもいなかったで
あろう。WEBで公開した情報は、このような形で利用(活用?)されることも
あるのだということを、認識したうえで使う必要がある。

ぼくも、フェイスブックに名前だけは登録しているものの、これでは
実名で写真を公開というのも考えものだ。たぶん、霜見誠のフェイスブック
で、友達登録していた人はかなりマスコミ関係の人に取材を受けたのでは
なかろうか?もしくは、刑事から何か情報がないか聞かれたのではないか。

週刊文春の記事では、『ドバイに投資する案件で殺された』という話しや、
スイス口座から20億円が消えた(大半が引き出されていた)などの事を
記事にしている。

週刊誌に記事が載っていたときは、未解決事件の一つであったのだが、
1月29日・30日に犯人が逮捕されている。

警視庁築地署捜査本部は、1月30日に水産加工会社役員、渡辺剛容疑
者(43)を死体遺棄容疑で逮捕した。
事件での逮捕は2人目。渡辺は「埼玉県の空き地に穴を掘って霜見さんと
奥さんの遺体を埋めたことは間違いない」と容疑を認めている。
同本部は渡辺が事件を主導したとみている。

渡辺剛は知人男性に頼んで、遺体を埋めた土地や夫婦を連れ去る車の
手配を進めており、捜査本部は夫婦殺害でも中心的な役割だったとみて
調べる。
捜査本部によると、渡辺は29日午後4時ごろ、沖縄県宮古島市の農道で
洗剤を飲んで自殺を図った。病院に搬送されたが、命に別条はなかった。

同市在住の知り合いの女性宅に潜伏していたとみられ、農道に止まってい
た車からは練炭が燃えたような臭いがしていた。
発見した沖縄県警の警察官に「東京で人を殺してきた。遺体が発見された
ことを知り、死のうと思った」と話していた。

渡辺は約1年前に霜見さんと知り合い、事件前には周囲に「投資で損を
させられた」と漏らしていたという。同庁は、投資を巡って霜見さんに恨み
を抱いていた可能性があるとみて調べている。

捜査本部は29日、宮古島市内に潜伏していた桑原隆明(41)を死体遺棄
容疑で逮捕。桑原は「1998年ごろから渡辺の会社で仕事を手伝っていた」
と説明しており、捜査本部は、ほかにも渡辺の関係者ら数人が関与したと
みて行方を追っている。

参照:資産家事件、逮捕の社長「投資で損させられた」

PR:消された一家―北九州・連続監禁殺人事件 (新潮文庫)
     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ