メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

sinn-yuki3のブログ

今年最終の男の料理教室 

2012年12月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

12月22日(土)今年最終の男の料理教室だった。
 
今回は珍しくフルメンバーが参加した。
 
 
1、ブリ大根
 
2、粕汁
 
3、野菜サラダ
 
の3品を作った。
 
 
 
ブ リ 大 根
 
(材料 4人前)
 
①、ブリのあら・・・適量(切り身で作る予定だったが、鮮魚店であらを購入)
②、大根・・・10cm位      
③、生姜・・・1かけ
④、塩
⑤、醤油・・・大匙 2,1/2  みりん、砂糖・・・各大匙1
  水・・・1.1/2   酒・・・大匙2
 
 
 
(作り方)
 
1、ブリのあらを適当な大きさに切り、ざるにのせ、塩を少量ふってしばらく置く。
 
  その後、熱湯をかけまわし、水気を切る。
 


 
 
2、大根は2cm厚のいちょう切りにして、熱湯でゆでて水気を切る。
  (皮は厚めにむく)
 
3、生姜は薄切りにする。
 
4、⑤を鍋に入れひと煮たちさせる。
  その後、鍋に①②③を入れ、あくを取り除く。
  時々煮汁をかけながら、汁気が少なくなるまで煮る。
 


 
 

 
            ↑ これは、並行して作っている粕汁
 
 

 
 
   ↑ ああでもない、こうでもないと賑やかな会話が飛び交う・・・
 
 
完成品はごらんの通りです。
 

 
 
器に盛った後、残ったブリ大根を他班への味見用に盛りつけた。
 

 
 
感想
 
ブリのあらが思ったよりもおいしかった。
切り身よりも食べ応えがあるし、脂身もうまかった。
 
粕汁も結構おいしく出来上がった。
 
 
本日 14人参加  1人約700円位

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ