メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

豚ロース肉のすき焼 

2012年11月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

例によって、仕事を終えてから帰宅する途中の車中で、夕餉の献立を考えた。
‘豚ロース肉の生姜焼’と‘トマトと卵の炒め物’を、作ることに一度は決めた。
ところが、台所に立つと、おろし生姜や、千切りキャベツの支度が面倒になった。
急遽、予定を変更して、豚肉と有りあわせの野菜で、すき焼を拵えることにした。
豚肉の他には、白菜、ネギ、椎茸、豆腐、卵である。
副菜は、ちりめんくるみの佃煮と、胡瓜と大根の糠漬を用意した。

   *****

白菜は残ることが多いので少なめに入れたら、見栄えが悪くなってしまった。
少し濃い目の味付けなので、生卵を付けると、ちょうど良くなる。
だから、生卵が苦手な方は、もっと薄味の方が良いかも知れない。
ちりめんくるみは、佃煮としては薄味なのが、中々いい。
大根と胡瓜の糠漬は、市販品であるが、手作りの味だ
今回は手抜きの献立だが、それなりに満足できた夕餉である。

   *****

写真
11月20日(火)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

asukaさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
皆さんも、献立変更なさるんですね。
今回のように、決めて直ぐに変更するのは、珍しいことです。
この日、わが家の近所に飲食店があれば、外食したかも知れません。
自炊するのは、近くに店がないのも、大きな理由です。

2012/11/23 06:09:47

ブルさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
料理のレシピは、さほど多くはありません。
醤油味を味噌味に替えたり、足りない食材を他のもので代用したりで、種類が増えて行きます。
例えば、カレーを作っていて、シチューに変更するのは簡単ですよね。
また、出先で食べたもので簡単そうなものを真似したりもします。
盛り付け方も参考になりますよ。

2012/11/23 06:02:31

毎日、凄いです!

さん

私も仕事が終わってからの献立変更は毎度です!(笑)
朝はメニューを決めていますが、ちょっと疲れたら、手抜き・・・あぁ〜ダメですね!
吾喰楽さんを見習わなくては・・・

2012/11/22 22:55:58

感心します

ブルさん

いつも思うのですが、料理のメニュー
よくこれだけのレパートリーがありますね
マジな話、凄いな〜といつも感心します
料理もやり始めると奥が深いのでしょうね

豆腐に椎茸に豚肉・・・これは美味そう
そうそう、ちりめんくるみは僕も大好きで
食卓には必ずありますね
ま、自家製ではなくスーパーで買ってくるらしいですが

2012/11/22 21:56:49

hanahanaさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
レンジ解凍や冷凍のまま調理することもあります。
でも、生姜焼のように下味を付けるものは、冷蔵室で自然解凍しています。
今回の食卓は、載せるのを躊躇しましたが、「こういう日もある」ということで。

2012/11/22 13:06:08

おはようございます。

hanahanaさん

私、疲れている日のメニュー変更しょっちゅうです。
だから余り解凍しておきません。
帰宅してからレンジ解凍多いです。
それにしても毎日立派です。

2012/11/22 09:02:29

みるみるさんへ

吾喰楽さん

早速のコメント、有り難う御座います。
決めたばかりの献立を変更するのは、珍しいことです。
その時は感じていなかったのですが、疲れていたようです。
8時に寝てしまいました。
いつも、早寝ですが、さすがに8時は、滅多にありません。

2012/11/22 08:14:40

分かります

さん

お早うございます。

献立の途中変更 私もよくあります。
細かい作業が面倒になって・・・

料理をするのが一番の「ボケ防止」だとか
自分の食するものは自分で作りたいと思いながら・・・
頑張って下さいね。

2012/11/22 06:36:12

PR







上部へ