メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

おでん&茄子と挽き肉の炒め物 

2012年11月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

残り物の大根の煮物を水洗いして、おでん種として再利用した。
煮汁は、だし汁(20)、濃口醤油(1)、味醂(1)の比率である。
さつま揚は、湯通ししてから、短時間だけ煮込んだ。
到来物の茄子を、縦長に切り、豚の挽き肉と炒めた。
食感が良くなるようにと、挽き肉に少量の片栗粉をまぶしておいた。
他には、蟹蒲サラダと、白菜漬を用意した。

   *****

おでんは、いつもの作り方なので、食べ慣れた味だから安心して食べられる。
特筆すべきは、茄子と挽き肉の炒め物だ。
日頃は、味噌と砂糖の味付けが多いが、今回は、塩と胡椒とオイスターソースを使うことにした。
ところが、味見をしたら何か物足りない気がしたので、味噌と砂糖を少し加えた。
すると、いい塩梅に味が合わさり、オイスターソースでも味噌でもない、深みのある味になったのだ。
ご飯にも合いそうな、絶品の味だった。

   *****

写真
11月18日(日)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かしこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
一人暮らしですから、自分で作るしかありません。
外食するにも、周囲は畑ばかりです。
出かけるのは、車が必要です。
車では、酒が飲めません。
従って、自炊になる訳です。
小麦粉ではなく、片栗粉です。
エビチリを作るとき、エビに片栗粉をまぶしますよね。
それと同じ効果を期待しています。

2012/11/21 12:21:10

こんにちわ

かしこさん

男の料理ですから
問わずもがずでしょうね
ご自分で作られる
ひぇーーー尊敬します
今 おでんの大根とコブを煮込んでます
鍋物の季節が到来です
鍋奉行としては仕切りよぅがないけれど

ひき肉に小麦粉をですか?
メモメモしておきます

2012/11/21 11:29:57

さつきさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
今の季節、鍋物が多くなりますね。
おでんは調理が簡単なので、素材で味が決まってしまいます。
茄子の炒め物は、写真の倍量を拵えたのですが、結局、全部食べてしまいました。
今回、ちょうど良い味加減でしたが、再現できるかが問題です。

2012/11/21 10:49:00

おはょうございます。

さつきさん

吾喰楽さん

お鍋の季節・・おでん鍋ですね^^^

お味もオイスターソースが味の決め手
身体と心が温まります〜ね”

茄子と挽肉は愛称が良いので美味しいですョね”

2012/11/21 10:10:58

PR







上部へ