メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

頑張らない人

顔が固まる。。 

2012年11月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は朝9時から歯医者でした。
私は我慢をしないので笑いガスをお願いしました。
これをするには4時間前から絶食。。朝5時半に朝食。
約2時間の治療が終わってまた2時間絶食。
固まった顔で高い治療費を払い空腹を抱えて帰ってきました。
豪州では永住者は全員健康保険があります。職業に関係なく一種類の保険(日本の国民保険)で保険料というものはないです。ただし歯医者は健康保険ではカバーしません。実費の個人負担で結構高額です。
健康保険でカバーしない医療は個人で保険に入ります。
救急車も有料で結構高額です。これも個人の保険でのみカバー。
健康保険があっても治療を受けてその場で治療代を支払い後に小切手や銀行振込で差額を戻されます。一回の診察料は日本よりずっと高額です。だから日本のように気軽にすぐ医者にもいかないし予防の方に気を使います。

日本の医療費負担は個人には楽ですが国は大変だ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ