メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

出張の代行 

2012年11月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


月曜日。出勤日だ。
昨日、結構飲んだせいか、少しお酒が残った。
専ら焼酎を飲んだので、残る筈が無いのだが、
毎日飲んでいるとアルコールの分解力が弱まるのか。


今日も、東ヨーロッパの小国の現地社員と
頻繁に電話で連絡を取り合う。
どうも、この国、お国の違いのせいか、ビジネスの約束を
を守らない。だから、現地調達の資材が届かなかったり
して、工期が遅れ、当社社員の帰国がどんどんずれ込む。
疲れる国だ。


さて、社長は明日からアメリカに出張に行くのに、午後から
熱海に出掛けると言う。
でも、今日はちょっと骨折した足が痛むと言う。
そこで、私が代わりに行きましょうかと代行を申し出る。


午後打ち合わせを終え、品川駅から新幹線に乗ろうと
したら、タッチの差で乗り遅れ、熱海に着いたのが
4時半を過ぎた。
幸いなことに、先方が駅まで出向いてくれて、
喫茶店で用件を済ますことが出来た。



(熱海駅前にある足湯)


先方と別れ、今日は会社に戻らないので、在来線特急の
スーパービュー踊り子号で横浜まで戻る。





(帰りのスーパービュー踊り子号はガラガラだった。)


横浜で6時半。以前入った「一軒め酒場」へ行ったら、
何故か真っ暗で閉まっていた。
近くの混み合った立ち飲み屋に入る。
黒ホッピーセットを頼むと、380円。
目刺しと手羽先を注文。
出て来た目刺し(300円)が小さいこと小さいこと。



(目刺しの小さくて可愛いこと)





手羽先も小振りの肉で、1串だけで250円。
渋谷の「鳥芳」は大ぶりの肉で2串300円。
ホッピーの中身を頼むと、300円。石庫門は150円ですぞ。
何ともコストパフォーマンスの悪い店だ。
それでも、周囲の人は満足そうに飲んでいる。



(手羽先もこのサイズ)


前に、誰かが言っていた。
東京は安くて旨い店が一杯あるから、羨ましいと。
私は、安くて美味しくて綺麗な店を知り過ぎた。
こんな店は私には満足できない。
そんな次第で早々と引き揚げた。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ