ウイールマン

ロングドライブ その2 

2012年11月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

叔母さんが帰国。

といってももう彼女は80歳。
はたして叔母さんというのが正しいのか、でもおばあさんとはよべないし。

でもとても元気。あの年で一人で飛行機に乗って日本まで。

そしてまたまた500キロのロングドライブ。何回も通った道です。以前おばさんが病気になったときは、週1で通ったところ。

そのおばさんが、日本に帰ることになりました。やはりアメリカの片田舎に、たった一人で住んでるのは難しんですね。

日本のほうが、特に年寄りには暮らしやすい。

なんていっても故郷が一番なんです。

少し寂しい気はしますが、叔母さんにとってはそれが一番いいんでしょう。

そんなわけで、また通りました、昔オートバイで駆け上がっていた草原を。

でももう冬支度。黄金にそまった草原。

最近またで駆け上がろうかななんて思い、バイクの手入れを始めましたが、はたしてまた乗れるかどうか(笑)

今の年で、自転車で風にはなれても、バイクで鳥にはなれないかも。

そして80歳になっても、風になれるかな?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

hanahanaさん

ウイールマンさん

そうなんです、この叔母さんはすごいんですよ。ほんとに元気で。 いまでも一人で運転してあっちこっちに行くんです(でも危ない)

それに今から約3年ほどまえに、83歳になるアメリカの人に、結婚のプロポーズされたんですって。
なにかわけのわからない、話ですね。

2012/11/09 09:27:13

中年元気さん

ウイールマンさん

コメント有難うございます。
 
叔母さんには子供がいませんでした。それゆえアメリカにこのまま居てもと思ったわけです。

やはり子供が居れば、子供を残して帰国は出来ませんね。
やはりどうしても寂しいけれど ”故郷は、遠くにありて思うもの”になるでしょうね。

2012/11/09 09:20:17

おはようございます。

hanahanaさん

○○おばさん、関西では、○○おばちゃんですね。
しかし80歳で日本までの一人旅凄いです。
いつまでもお元気でいて欲しいですね。

2012/11/09 09:14:45

叔母さんの帰国によせて!

Mr.中年元気さん

久しぶりです。私ももうブラジルの方が長くなってしまいましたが、たまに考えることがあります。成人してから移住してきたので、やはり故郷は日本に感じます。現実には無理ですが、鮭のように最後は生まれ故郷にかえって生涯を閉じる、そんな人生が憧れみたい感じる時も・・・ふる里の思いは遠きににありて思うもの、でももう住めないのが、私の現実です。

2012/11/09 09:06:03

吾喰楽さん

ウイールマンさん

えっ、、

自分では高齢者とは思っていませんでしたが。
中年をちょっとだけすぎたかなーと。
だめでしょうか、この考え方は。

でも80歳くらいの人は、いったいどうよんだらいいのか。

グレイ、シルバー、そして??? 
ウルトラーシルバーでは!!!!

2012/11/09 08:10:49

叔母さん

吾喰楽さん

叔母さんでいいのではと思います。
ウイールマンさん自身が高齢者(日本では65歳以上)なので、**さん(名前)でも良いかも知れませんよ。
吾喰楽は義妹の長女からは、「伯父ちゃん」と呼ばれています。
兄の次女からは、「**叔父さん」と呼ばれています。
次女が小さかった頃、「**ちゃん叔父さん」と。

シンプルだけど、いい写真ですね。
鳥かバイクが小さく写っていると、もっといいのですが。

2012/11/09 06:12:17

PR





上部へ