メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

おでん定食 

2012年11月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

おでんの他は、ホウレン草のお浸しと漬物だけという、おでん定食といった感じである。
帰宅後に一から支度をしたので、忙しかったが、丁寧に拵えた。
ジャガイモと卵を茹でている間、白滝とさつま揚げを湯通しした。
そして、ホウレン草を茹でたので、3台のガスコンロがフル回転だ。
おでんの汁は、だし汁20(800cc)、濃口醤油1(40cc)、味醂1(40cc)と、いつもと同じレシピである。
鍋のままだと、写真を撮っても、おでん種が良く見えないので、土鍋に小分けした。

   *****

先ずは煮汁の味見をしたが、醤油臭くなくて、いつもより美味しく感じた。
醤油と味醂に対する、和風ダシの素の量がちょうど良かったのかも知れない。
いつもながら、インカの目覚め(ジャガイモ)は最高だ。
ゆで卵は、完熟ながら、しっとりとした黄身がいい。
今回のさつま揚げは、ウインナー、海老、レンコン、人参、ゴボウと、具沢山である。
おでんだけといった食卓ではあるが、栄養的には、結構、バランスが取れていると思う。

   *****

写真
11月6日(火)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

mariji3さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
お褒め頂き、恐縮です。
酒が好きなもので、外食すると、飲んだくれる恐れがあります。
自宅だと、支度や片づけがあるので、そうそう、飲んでもいられません。
でも、本当の理由は、自炊のが経済的だからです。

2012/11/08 18:56:47

今晩は

mariji3さん

毎度の関心、帰宅してからの自炊は
大変な気が致します、偏らずのおかず
作り感服です。

2012/11/08 18:09:44

nunaさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
今回は入れませんでしたが、鰯のツミレなど、本当に魚その物の味がします。
吾喰楽は、おでんに限らず、昔ながらの家庭の味が好きです。
それでも、時々は、韓国料理や中華料理も食べますが。
nunaさんが拵えた、カボチャのソテーを、どなたかが作っていましたね。
カボチャは胸焼けすることがあり、得意ではありませんが、今度、試してみます。

2012/11/08 15:11:51

美味しそうなおでん種

nunaさん

こういうのを見ると日本に帰りたくなります。

韓国のおでん種は本当に種類が少なくて。
しかもつなぎが多すぎるのか
魚の風味や歯ごたえが少ないんですよ。

ああ、食べたい!

2012/11/08 14:27:38

たんぽぽ☆さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
寒い日のおでんは、いいですね。
日本橋勤務の頃は、仕事の帰りに、よくおでん屋に寄っていました。
駅の傍に老舗のおでん屋があるのです。
タマネギは、使ったことがありません。
ピンポン玉くらいの2〜3個を、串に刺してもいいかも知れませんね。

2012/11/08 10:52:12

こんにちは

さん

おでんいいですね〜。
これからに季節はおでんで晩酌最高です^m^

おでんの味付けも色々あるんですね〜。
私はこぶ茶を使うんですよ。
こぶの出汁と、塩加減がいい感じに出て美味しいんです。
あと、甘みを出すのに玉ねぎを丸ごと使っています。

私も今夜おでんが食べたくなりました〜。

2012/11/08 10:32:04

きらりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
今回は入れませんでしたが、大根は、絶対に翌日の方が美味しいですよね。
鰯のつみれ等は、煮過ぎると出し殻になってしまいますが。
もっとも、その分、汁が美味しくなります。
鶏の手羽先をダシにするのは、知りませんでした。
本当は、和風ダシの素を使わない方が、美味しいのは分かっているのですが・・・
酒、薄口醤油、塩の組み合わせ、いつか試してみます。
味は想像できます。

2012/11/08 10:11:38

さつきさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
朝晩、本当に寒くなりました。
鍋物は体が温まりいいですよね。
水炊き、醤油、味噌・・色々な味で楽しめます。
ジャガイモの代わりに、里芋もいいかも知れませんね。

2012/11/08 10:03:51

おでんの季節

きらりさん

我が家もおでんは冬の定番で、暖まるからいいですよね。栄養も満点だし、翌日くらいが味がしみこんでまた美味しい。
二日世話なしになるので大好きです。
大根が大好きでたくさんいれます。
それと、だしを取る時、鶏の手羽先をコトコトにてあと出し昆布を入れると美味しい出しが出来ます。
後、お酒と薄口しょうゆ、塩だけで味付けすると上品でこくのあるおでんになります。お試し下さい。

2012/11/08 09:55:23

おはようございます

さつきさん

吾喰楽さん
此処の所寒さも厳しくこんな日
おでんが温まりますね。。。
色々な野菜が美味しいです〜ね〃

2012/11/08 09:49:08

geotechさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
これでも、晩酌のおかず程度なんですよ。(笑)
夜は、ご飯類は食べません。
酒を飲むとき、結構、ツマミが必要なタイプです。
なるべく、遅くまでは食べていないようにしています。
でも、食べた後、ちびちび飲むこともありますが。
毎晩、飲みたいので、1回に飲む量は少量に抑えています。
が、相手が居ると、時々、・・・

2012/11/08 09:42:41

おでん

geotechさん

寒くなるといいですね。
それにしても、これだけの量、よく食べられますね。
私の場合は、夜は基本的に晩酌のおかず程度で済まします。
その代わり、朝と昼はたっぷりと。

2012/11/08 09:26:24

hanahanaさん

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
寒い日は、温かい鍋物がいいですね。
おでんは、大根やハンペンも好きなんですが、量が多くなり過ぎてしまうので、今回は止めました。

hanahanaさんは、寒い日でも冷たい麦ジュースですか?

2012/11/08 09:05:56

おはようございます。

hanahanaさん

寒い日のおでんは最高です。
私も今夜おでんにしようかな。

2012/11/08 08:57:43

PR





上部へ