メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

ザクロ酒 

2012年11月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

今年は摘果をしなかったので、実の数こそ多いが、大きさは色々である。
ザクロ酒を作るのは、決して難しくないが、結構、時間が掛かるので迷っていた。
「ザクロ酒、楽しみですね」という、コメントを頂いたので、作る気になった。
息子の嫁さんの好物なので、がっかりさせたくないこともある。
これだけ(約1リットル)仕込むのに、1時間近く掛かった。
粒々を潰さないようにばらすのが、結構、手間なのだ。
皿に盛ったザクロを全部使って、この程度にしかならない。
氷砂糖が多いように見えるが、レンズ効果の所為だと思う。
今、仕込めば、正月に飲める。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

度々のコメント、有り難う御座います。
酒の量販店で、ザクロジュースを見かけたことがあります。
はっきり覚えていませんが、結構、高かったですね。
もっとも、1個のザクロから碌に果汁は採れないでしょうから、やむを得ないのかも知れませんが。

2012/11/07 06:35:33

吾喰楽さん

ウイールマンさん

そうなんです、ザクロは健康にいいんです。

含まれているアストロゲン(だと思いましたが)が女性の更年期障害にきくとのこと。

日本でもザクロジュースは、よく女性の間で飲まれてるみたいですよ。

2012/11/07 04:56:10

haniwaさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
ザクロジュースが健康に良いのは知っていますが、酒もですか。
知りませんでした。
初回は氷砂糖が少なくて辛口、2回目は甘すぎ、3回目の昨年はちょうど良かったです。
今年は、ザクロの色付き(完熟)が良いので、期待しています。
やはり、第二弾、仕込みましょう。
材料は揃っています。

2012/11/06 15:44:22

健康酒

haniwaさん

 コメントの皆さんは大切なことをお忘れですよね吾喰楽さん。
 「ざくろ酒は、健康にいい(特に女性には)」 男性には呑みすぎるから
よくない」です。

 haniwaは中性ですからホドホドに効きます。

2012/11/06 15:21:57

みのりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
説明が難しいですね。
色は淡いルビー色です。
味と云うよりは、ほのかな香りがいいですよ。

2012/11/06 10:25:56

ザクロ酒美味しそう〜♪

みのりさん

吾喰楽さん

”ザクロ酒”美味しそうですね〜〜♪
どんな味がしますか〜〜♪

2012/11/06 10:20:03

きらりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
色は綺麗です。
ロゼワインより、淡い色ですよ。
酸っぱさは、全くありません。
氷砂糖の効果で、焼酎の辛さもありません。
・・・説明できません。
お越し頂ければ、御馳走しますよ。(笑)
まだ、生っていますので、実が割れたら、第二弾、行こうかな。

2012/11/06 09:55:28

ざくろ酒・・・

きらりさん

初めて聞きましたし、興味津々です。
色が綺麗でしょうね♪味見したいな。
ちょっと酸っぱいのかしら?
ワインっぽくなるのかな?

2012/11/06 09:47:55

まこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
吾喰楽の拙い表現力では、とても云い表せない味です。
ともかく、味も香りも、ほのかです。
土地柄でしょうか、わが家の周辺は、彼方此方にザクロの木があります。
開花のときと、実が割れたときは、存在感があります。
何処の家も、大概は、実を生らせっぱなしのようです。

2012/11/06 09:46:52

凄い!

まこさん

ざくろ酒、興味深々です。
どんな味なんでしょう?

ルビーのような透明感のある実を食べた事はありますが、美味しいですね。

大概何でも作っていますが、ざくろは家にありません。
だからお酒は、作ったことも飲んだこともありません。

吾喰楽さんのブログで楽しませて貰うことにします。

2012/11/06 09:34:34

mizuhoさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
デパートの地下には有ると思います。
でも、結構、高いんですよね。
ザクロ酒は、ほのかなルビー色です。
味も微妙ですが、独特のほのかな香りがします。
一度、レモンスライスを加えて飲んだことがあります。
ザクロがレモンの香りに負けて、レモンだけの味になり駄目でした。

2012/11/06 08:49:11

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
梅酒と同じです。
ザクロの粒々をばらして洗い、ペーパータオルで水気を取ります。
密閉容器に、ザクロ、氷砂糖、35°のホワイトリカーを入れるだけ。
氷砂糖が溶け、ザクロの赤味が抜けたら、ザクロを取り出します。
1〜2ヶ月で完成です。
手間は掛かりますが、簡単です。

2012/11/06 08:42:30

mizuho

さん

私もザクロ酒作ってみたいけど、ザクロは余りスーパーでも見ないような気がしますね。
きれいなルビー色のお酒になるんでしょう。お嫁さんにとてもやさしいお父さんですね。ほほえましいです。

2012/11/06 08:27:23

吾喰楽さん

ウイールマンさん

単純な質問なんですけど、


ザクロ酒って、どうやってつくるんですか?

2012/11/06 08:13:05

PR





上部へ