メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

ブリの照り焼とマダコの酢の物 

2012年11月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

日常的に利用する3軒のスーパーの他に、時々、利用する店がある。
この日、買い物に寄った店は、月に1〜2回しか行かない。
それぞれの店に特色があり、ここは魚売場が充実している。
出来合いの焼き魚は滅多に食べないが、ブリの照り焼が美味しそうだったので買った。
まだ温かさが残っているのに、50%オフだったのが、主義を曲げた理由である。
また、モーリタニア産のマダコも、安かったので買った。

   *****

ブリの照り焼は、電子レンジで短時間加熱すると、焼き立てと殆ど変わらない味になった。
酢の物は、マダコと若布と胡瓜を三倍酢で和え、柚子ポンを加えて仕上げた。
マダコは期待に違わず、程よい歯ごたえで、タコ特有の旨味が実にいい。
豆腐は、写真では判り難いが、湯豆腐にしてある。
仙台名物の長なす漬は、到来物だ。
今回の献立は、お馴染みの物ばかりになったが、それなりに満足できた。

   *****

写真
10月31日(水)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

おしゃれな猫さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
エッ〜、今まで、買い物で値段を見なかったんですか。
吾喰楽は、先ずは値段からです。
今夜のわが家は、ギンダラの粕漬と湯豆腐。
ギンダラって、高いんですよ。
勿論、50%オフだから買ったのですが。

2012/11/02 20:03:07

こんばんは^^

おしゃれな猫さん

この数日間、スーパーでの買い物は値段を見るようになりました。

吾喰楽さんの食卓によく登場する「お豆腐」は助かりますね^^
安いのに料理の種類が多いので、腕をふるっています。

吾喰楽さんの食卓を参考にさせていただきますね^^

2012/11/02 19:49:05

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
多分、スーパーで出来合いの照り焼を買うのは、初めてだと思います。
期待以上の味に驚きました。
シンプルな料理なので、魚の鮮度さえ良ければ、美味しいのですね。
年齢を重ねるごとに、昔ながらの和食を好むようになりました。

2012/11/02 16:17:54

喜美

喜美さん

私も当たり前の和食が好きです
飽きずに慣れているからかしら
難しい言葉の物より美味しいです

2012/11/02 16:01:33

えっちやんさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
ブリの照り焼は、二切れ入りだったのです。
生の切り身でしたら、一切れ残します。
でも、焼いてあるのを買ったので、美味しいうちに食べることにしました。
この日は、前日に続き、地酒の大吟醸を飲みました。
ご心配お掛け致しました。(笑)

2012/11/02 12:37:27

二切れ・・・。

さん

バランスのとれた 夕飯ですね。
ブリの照り焼きは二切れも食べるんですね。
仙台長なす漬けも美味しいですね(笑)。でも一番好きなものが出ていませんが(笑)・・・。

2012/11/02 12:25:35

PR







上部へ