メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

幅広うどん 

2012年11月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

朝餉は、ご飯と味噌汁が好きだが、最近、支度が簡単なパン食が多くなっている。
常時、食パンは冷凍保存されていて、時々、焼きたてのホテルブレッドや調理パンを食べることもある。
ところが、如何してもパンを食べたくないことがあり、昨日は、そういう朝だった。
以前なら、インスタントのカップ麺を食べたりしていたが、最近は考えることがあって食べなくなった。
そこで、乾麺を使って、卵とじを作ることにした。
使った麺は、茹でる前の幅は23mm、長さは210mm、厚さは1mm足らずで、幅広のうどんである。

   *****

今更、うどんの作り方は云うまでもないが、吾喰楽の好みをご披露する。
薄味で、たっぷりのだし汁が、絶対条件である。
味付けは多めの和風だしの素と、少なめの醤油と、微量の味醂を使うのが吾喰楽流だ。
卵焼は違うようだが、卵とじに限っては、黄身と白身を良く混ぜ合わせた方が、綺麗に仕上がると思う。
熱々のだし汁に溶き卵を入れた後は、汁が濁ってしまうので、かき混ぜてはいけない。
温めた丼に熱々のうどんを入れ、だし汁を掛け、薬味のネギをトッピングすれば完成だ。

   *****

うどんはパスタに比べ種類が少ないが、今回の幅広うどんは珍しいので買ってみた。
小麦粉の味を味わうというよりは、ワンタンに似た食感を楽しむものらしい。
ツルンとした食感には、薄味のだし汁が合うようだ。
寒い日の朝餉や、吾喰楽にはその習慣はないが、夜食に良いのかも知れない。
乾麺を茹でた鍋と、だし汁を拵えた鍋を片付けるのが、出掛けの忙しい時には少し厄介だ。
でも、手間を掛けた分、インスタントのカップ麺より、美味しいことは間違いない。

   *****

写真
10月31日(水)の朝餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

わざわざのコメント、有り難う御座います。
了解です。
いくら何でも、LAで出前は無いですよね。

2012/11/01 15:13:04

吾喰楽さん

ウイールマンさん

勿論自分で料理します。 オフイスで料理できるんです。  小さなキッチンがありますので。

2012/11/01 13:41:02

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
吾喰楽も麺類を食べるのは、昼食が多いです。
今回のように朝食で食べると、昼食は御飯を食べます。
寒くなると、温かい饂飩はいいですね。
オフィスで饂飩とは、まさか蕎麦屋の出前ではないですよね。
どなたかが、拵えるんですね。

2012/11/01 10:14:14

吾喰楽さん

ウイールマンさん

うどんは昼には最適。 
私も今日の昼食は,オフイスでとりなんうどん。
おいしかった。次回は卵とじうどんを。

2012/11/01 09:53:07

hanahanaさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
今朝は、マーマレード・トースト、リンゴ(秋映)、牛乳と、控えめでした。
稀のことですが、ジャム類を付けることもあるんですよ。
ケイラン、知りませんでした。
とろみと生姜は、体が温まりそうですね。

2012/11/01 08:42:16

おはようございます。

hanahanaさん

今朝はフレンチトーストでした。
熱々のお饂飩美味しいですね。
寒い日はケイランもお薦めです。
出汁にとろみをつけてから溶き卵をいれ、おろし生姜で頂きます。

2012/11/01 08:30:02

トパーズさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
ハリケーンの被害が無かったようで、何よりです。

蕎麦と違って饂飩は、乾麺や冷凍でも、結構、美味しいですね。
以前、大きな蕎麦屋で、冷凍饂飩を使っているのを見て、唖然としたことがあります。
それでも、美味しいのですが。
ちょっと興ざめでした。

2012/11/01 08:11:15

玉子とじうどん

トパーズさん

我が家でも、夕食を軽く済ませたい
時など、玉子とじうどんを作ります。
麺は、冷凍の韓国製の中細タイプの生麺。コシがあって、結構美味しいです。

2012/11/01 06:34:38

PR







上部へ