メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

肉じゃがとホウレン草の煮浸し 

2012年10月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

わが家の周辺は大型スーパーの激戦区で、日常的に利用している店だけでも3軒ある。
それぞれの店に特色があり、買い物の目的や時間の都合で店を選んでいる。
今回の‘肉じゃが’は、手作りではなく、帰宅途中の店で出来合いを買った。
大概、何処の店でも‘肉じゃが’を置いているが、この店のは安くて美味しいのだ。
時間に余裕があれば自分で作るのだが、忙しいときは出来合いで済ますこともある。
とはいえ、出来合いばかりではと思い、地元のホウレン草で煮浸しを拵えることにした。

   *****

この日、特売品の‘肉じゃが’は、夕方、作り足したのか、熱々で美味しかった。
コンビニと違い、店内の厨房で拵えているので、タイミングが良ければ熱々が食べられる。
当然ながら、煮浸しは自分で拵えたので、出来立てを食べた。
今回、写真に酒が写っていないので、心配する方もいらっしゃると思うが、ちゃんと飲んだので安心して頂きたい。
献立からすると、燗酒が合いそうだが、最近、清酒を飲む機会が多かったので、今回は焼酎である。
体調は良かったが、自重して、焼酎のお湯割り一杯だけでお積もりにした。

   *****

写真
10月29日(月)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ブルさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
つみれみたいなものですが、鶏肉と魚肉で拵えた、さつま揚の一種です。
煮浸しは、いつもは、薄揚げで作るのですが、これも美味しかったです。
肉じゃがは、一人で食べるのなら、出来合いもありですね。

2012/10/31 19:14:44

ホウレン草の煮浸し

ブルさん

ホウレン草の煮浸しは僕も大好きです
一緒にあるのはつみれですかね?

スーパーの肉じゃがで熱々に当たるのはラッキーですね
熱々だと美味いものね

2012/10/31 17:57:06

asukaさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。
コメント、有り難う御座います。
肉じゃがは、大人数でも簡単に作れるのがいいですね。
一人だと、つい出来すぎてしまいます。
吾喰楽にとって、酒は空気みたいなもんです。(笑)

2012/10/31 06:10:14

こんばんわ〜

さん

私も献立に困ると、肉じゃがします。
友人がよく言ってました。
「困った時の肉じゃが・・」ってね(笑)
ホンマ、アルコールが写って無いと寂しそう・・(笑)

2012/10/30 22:24:01

hanahanaさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
煮浸しの場合、相手は薄揚げが好きなのですが、切らしていたので、有り合わせのオデン種を使いました。
お気に入りの塩釜港の蒲鉾屋の製品です。
袋には‘鶏だんご’と書いてありましたが、鶏肉より、魚肉の方が多いようでした。
簡単に云うと、さつま揚のようなものです。
結構、美味しかったですよ。

2012/10/30 19:14:26

おしゃれな猫さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
夕餉のことだと思いますが、ご飯は食べません。
代わりに、お米のジュースを飲んでいます。
夏だと、麦のジュースです。
サツマイモは、胸焼けがするので苦手ですが、ジュースで飲むと大丈夫です。
自宅では、毎晩のように飲みますが、量は少ないですよ〜

2012/10/30 19:04:21

こんばんは

hanahanaさん

ほうれんそうの中に入っているのはなんでしょう?
一品でもご自分で作られろのが偉いです。
お酒ないと心配ですよね。

2012/10/30 18:59:31

こんばんは〜

おしゃれな猫さん

吾喰楽さんは、ご飯はどのくらい召し上がります?
お茶碗に一膳ですか?

お酒もほどほどにね〜^^

2012/10/30 17:20:29

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
普段なら、パックのまま食べるのですが、写真に撮るので器に盛り替えました。
これが、実に安いのです。
値段を聞くと驚きますから、お教えしません。
ジャガイモがホクホクで、美味しかったですよ。

2012/10/30 15:58:37

肉じゃが

喜美さん

出来あいで こんなおいしそう
綺麗においしそうに作ったなーと思いながら読みました こんなおいしそうでしたら一人では買った方がいいですね お酒は私のまないので 全く気づきませんでした

2012/10/30 15:28:35

きらりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
笑わないで下さいよ。
本当の事です。
直ぐに思いつくだけでも、3人居ます。
「酒、写っていないけど、体調が悪いのか?」なんて、メールが来るんです。
普段は適量ですが、相手がいると、ついつい。

2012/10/30 14:19:39

お酒がないと・・・・・

きらりさん

笑っちゃいました。
お酒がないと心配してくださる方がいらっしゃるなんて♪
安心しましたよ〜♪
適量は薬だもんね!!

2012/10/30 14:12:46

さつきさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
肉じゃがも自分で拵えたのなら、胸を張れるのですが・・
これからの季節、温かいものが美味しいですね。
過分のお言葉、恐縮です。
吾喰楽は、自己流の簡単な料理ばかりです。

2012/10/30 14:11:17

こんにちは

さつきさん

もう、おでんの時期ですね・・・
お浸しも美味しそう。
お近くに大型スーパがあると好都合ですね゛
何時もバランスのとれた食事・・・
時々吾喰楽さん真似させて貰う事が有ります。
料理上手の吾喰楽さん。。素敵です。

2012/10/30 13:31:47

PR







上部へ