メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

マグロの漬け丼 

2012年10月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

日曜日の朝餉に、マグロの漬け丼を食べた。
と云っても、吾喰楽家の食卓ではなく、次兄の家である。
前日、整体治療の後、西荻窪で友人のPさんと軽く飲むことにしていた。
飲兵衛の「軽く」は、「たくさん」と同義のようだ。
川崎から西荻窪まで直行すると、夕方の5時少し前に着く筈だ。
軽く2時間ほど飲めばちょうど良い時間になると思っていたが、倍の時間、量もたくさん飲んでしまった。

   *****

吾喰楽の生家は同じ杉並区にあり、次兄夫婦が2人で暮らしているので、泊めて貰うことにしていた。
兄の家に着くまでは記憶もはっきりしていたが、着いたとたんに酔いが回ったようである。
少々遅い時間に寝ても、朝は5時頃には目が覚めるのだが、昨日は8時半まで熟睡した。
2人とも、朝餉を食べずに待っていてくれて、顔を洗ってテーブルに着くやいなや、漬け丼と味噌汁が出てきた。
拵えたのは義姉だが、次兄の指示らしい。
兄弟とはいえ、同じようなことを考えるのに、少し驚いた。

   *****

写真
10月28日(日)の朝餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
今回は、吾喰楽家の食卓ではなく、次兄の家で食べた朝餉なんですよ。
飲んだ次の日の味噌汁は、格別美味しいです。

2012/10/30 11:28:05

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
朝から天丼やカツを食べられるとは、素晴らしい。
胃腸が健康な証拠ですね。
吾喰楽も平気なんですが、最近は、食べる量が減りました。

2012/10/30 11:25:28

美味しいそう〜〜♪

みのりさん

マグロの漬け丼

美味しいそうですね〜〜♪
毎日お料理すごいですね〜〜♪

2012/10/30 11:08:16

漬け丼

喜美さん

私もお刺身が残ると漬けておいて
次の日に食べますけれど
朝食べたことはありません
最も天丼でもカツでも夕飯の残りを
朝食べますから漬け丼も同じですね

2012/10/30 09:14:50

トパーズさん

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
そちらは、ハリケーンが近づいていますね。
先ずは外に出ないことが肝要だと思います。

時々、アボカドとマグロを組み合わせた、レシピを見かけます。
でも、自分では拵えたことも、食べたこともありません。
いつか、試してみます。

2012/10/30 08:05:21

漬け丼大好き

トパーズさん

我が家の献立にもよく上ります。
角切りにしたアボカドを入れても
美味しいです。

2012/10/30 02:48:28

geotechさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
今度から、堂々とご覧下さい。
と云っても、自己流の大した料理では御座いませんが。
そろそろ、今夜の夕餉の献立を考える時間です。

2012/10/29 16:44:38

まいど

geotechさん

いつも食卓を盗み覗きしています。

2012/10/29 16:12:25

PR





上部へ