メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

林道散歩・矢の谷線 

2012年10月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日も快晴。カミさんがお出掛けなので、今年の一月初旬に雪の中を歩いてから御無沙汰している林道・矢の谷線を歩いてみた。 林道の入口ではなく、いつもの安田町の集落から歩く。 
 


この突き当りから登ります。
 
ちょっと荒れてきたかなという感じだ。でも間もなく林道に出る。すぐにお地蔵さんがあるのだが、昔とづいぶん
変わったと思う。
 


 
やはり林道に遮断された自然歩道を辿る人がいるとみえて、それらしいピンクのリボンがあったりするが、林道の
造成時に伐採した太い樹木が自然歩道に投げ込まれていると、どうしようもない。
 
大安禅寺からの舗装道路へ出る手前のお地蔵さんが、ひっくり返っていたので起こしておいた。矢の谷林道は最後の舗装道路へ出る直前の150m位は未完成のままだった。
 


 
舗装道路をあちこち歩いてから、軌跡の一番右の小さい建物の土台のある広場で休んでクッキーを食べた。
その向いから別の道で安田町へ降りられるのだが、歩き易い矢の谷林道で戻ることにする。
 
下の方へ下って来て、最初のお地蔵さんの処から集落へ降りる別の道があるので、その道を初めて降りてみた。雰囲気のあるいい道だなあと思いながら、集落がすぐ下に見下ろせるところまで来た。あと2・30mが酷い
ことになっていて、結局左の土手に上がって、折り重なって倒れている太い竹を乗り越えたりして、集落の一番奥の家の横に降りた。
 
降りて上を見返すと、迂回して道が付けられているみたいだった。
歩いた距離は 9.5km、休憩を含んで 3時間45分程だった。
後半に撮った写真10枚は、SDカード異常と出て全く駄目だった。残念。
 

往復の軌跡で、道幅も広いこともあり見難くなっています。
見やすい以前録った軌跡を下に載せます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ