メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

あの大震災から1年半  

2012年09月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今日は9月11日であの大震災から1年半になります 


被災地の田んぼなどもだいぶ瓦礫など、除去はされていますが震災前の風景からは大きく変って・・



いつでも生活できる状態で、私は毎日通っていた我が家の空き家も、4月に解体が終わり大きな瓦礫が残っていて、業者に頼んで除去してもらったが6月だったがまだまだ残っていて、毎日「行ってきます」で家を出て夕方まで色々やっている 


多くの被災者は窮屈な仮設住宅などで暮らしている分、私は住む家はあったから大きくは変ってはいないが、震災前のネット三昧から毎日土方紛いに日々に・・


まだ瓦礫が残っているところに植えたミニトマトや、オクラなど毎日少しずつながら収穫でき、ささやかな幸せを感じてはいるが・・


家族や親戚などで人的被害が無かったことだけが、不幸中の幸いと思うが義母の墓参に(月命日に)行く度に、涙が止まらない 


それでもまだ原発近くで立ち入り禁止区域に住んでいた人のことを思うと、まだ恵まれてはいるが・・


先日も余震と言う「震度5強」を市内で記録、いつまた・・の不安も消えない日々・・


友達のお母さんはまだ遺体が見つからないし、多くの方々も・・


昨日まで真夏日を記録しているが、みちのくの秋は駆け足でやってくるだろうし、またも厳しい冬があっと言う間と思うとやりきれない 


我が家は市の被害調査が遅れて年を越しちゃったが、12月現在で解体申請が出されていると「固定資産税」がかからないらしいが、解体して無い家に今年も固定資産税がかかるとか、市の都合なのに納得できないこともある(どこかで線引きしないといけないのは分かるが・・)


犠牲になった多くの尊い命、あたためてご冥福を祈りたい 


先月18日の夫の実家方向

                     




にほんブログ村

「ポチッ」とよろしくお願いいたします〜♪

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ