メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

お墓参り 

2012年08月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

ほぼ毎年、8月15日にはカミさんの実家へお墓参りに行きます。盆と正月くらいはカミさんの実家へ顔をだします。
カミさんのお袋さんは、96歳ですが元気です。カイミさんとしては実家にお袋さんの面倒をすべてにわたってみて貰っているので、当然ですが行かなければ罰が当たろうと云うものです。


<カミさんの実家の先祖代々のお墓です>

私がいつもカミさんにくっついて行くのは、お酒のお付き合いをする方達が少ないと云うこともある様です。お酒を飲む人が少ないと実家の嫁さんが物足りない感じになるのだと思います。折角沢山料理を用意したのですから
一緒にパーッとやりたいですよね。

今日もお昼時を目指して来てくれとのことで、美味しいお酒も用意されていました。


                         <宴たけなわ>

話はどうしても96歳のお袋さんの日常の様子等のことになります。
どうやら最近は、とうの昔に亡くなられた身内の方が「訪れる」みたいなのです。お盆なので話としてはちょうど
合うのですけどね。


                       <なかなか笑顔が撮れませんのです>

それに前にも書いたような気がしますが。お金に対するこだわりが強い様子が伺えます。まあ元気な証拠でも
あるのですが、自分の財布を出して中身が少ないと云う様子でした。
そう言えば今日は年金が振込まれる日でした。早く引き出してきてお小遣いを貰いたいです。

きょうは終戦67周年記念日です。私はNHKの証言記録をいくつも見ましたが、日本はずいぶんと酷い戦争を
しでかしたものです。私も東京大空襲を経験しましたが、そう言う体験をした人も少なくなっているのですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ