メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アラ還の手習い

腰痛改善 

2012年07月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

腰痛知らずになるには、とにかくお尻の筋肉を鍛えることだそうですよ。お尻の筋肉が弱いと、姿勢が悪くなり、体重の負担が腰にかかり、腰痛になったりするそうです。一番簡単に続けられる鍛え方は、和式の生活をすることだって。畳に座り、お布団で寝て、和式トイレを使う。これらは全部、お尻の筋肉を使わないと、できないことだったんですね。お布団で寝る場合は、万年床はもちろんダメです。お布団の上げ下ろしで、鍛えられるんだから(*^m^*) 。今さら和の生活はできないよ?、って場合は階段の昇降がいいようです。でも膝が前に出るような上り方では、お尻は鍛えられない。真上にすっと登る感じだって。詳しくは主治医が見つかる診療所で正しい姿勢とは壁にかかと、お尻、肩、頭をつけて立って、じっとしていられればいいのかな。5分ぐらい立ち続けていると、O脚も治るそうですよ。私の姿勢はどうかな。ちょっと反ってる?二の腕が太いな?。腕は、まっすぐ伸ばしてるつもりなんだけど。あ、着てるものはイオンで買った、ブラ付きのTシャツ(?)。当然Sだろうと、着てみたらピチピチでした?(^-^;。「みんなの家庭の医学」では、足腰を若く保っているとして、内海桂子さんを紹介していました。89歳の彼女の足の筋肉量は、ほぼ10代並み。歩くときには大股で、ナイツの2人が追いつけないぐらい、速いんだそうですよ。この壁際立ちも毎日、お布団の上げ下ろしもしてるのだとか。ってことでこちらも見てね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ