メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アラ還の手習い

節電の夏 

2012年07月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


夏が来る きっと夏は来る 真っ白な馬に乗った王子様は来ないだろうな〜。って違うか。私が住んでる地方は、ほんとに夏は来るの?という感じで、今日も22℃ぐらいのようですが。ま、普通ならば、そのうち真夏日はやってくるのでしょうね。まずは簡単な節電対策を。家に、熱だまりを作らないようにしなければ、いけないんですね。やはり窓が一番熱をためるようです。マンションの場合はバルコニーがあるから、大きな窓には日は当たらないと思いますが。戸建の家の場合は、よしずや緑のカーテンにしたほうが、いいようです。意外なのがエアコンの室外機。これが壁にくっついていると、熱がたまりやすく、室外機を冷やすために、電力をたくさん使うことになるかも。うちは壁から10cmぐらい離れていました。あとは自然の風で、家の中を冷やせばいいのですが、マンションなどでバルコニーが柵になってると、家の中に風が入りにくいんですって。これも意外ですが。壁タイプの方がより風が入るんだって。柵のタイプは、窓全体で風を受けているため風の出口が無く、部屋の中に風が入らない。壁タイプの場合は、壁の裏側に風が来ない場所があり、壁の下と上で圧力差が生まれ上半分が風の入り口、下半分が風の出口になるということらしい。柵タイプのバルコニーには、目隠し用のネットをはればいいそうです。うちは柵タイプですが、その外は生垣です。半分壁の役目を、してるんじゃないかと思いますが、どうなんでしょ。窓が一つしかないアパートなどは、窓に向かって扇風機をかければ、部屋の中に風が入ってくるそうですよ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ