メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

しもちゃんのブログ(おやじブログ)

今日のご飯は? 

2012年06月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



最近、おいしいものがわからない私です。
今夜の晩ご飯は?
相変わらず、お刺身とですが、それだけじゃやっぱりお腹はすいちゃいますよ。
昨日は、チャーハン作ったけど完食出来ず残しちゃいました。
ご飯が多かったぉ。。。
 
で?今夜はたらこが残っているのを思い出し・・・
昨夜はチャーハン残したから、夜遅くにお腹がまた空腹を訴え
 
おそばを作ったけど、麺がおいしくなかった。
だから?
今夜はたらこを使った、焼うどん
 
賄い料理的、至極簡単、味極上
 
かもね。
 
材料行きますよ〜。
ゆでうどん  1玉
キャベツ   むいたのを1枚
玉ねぎ    厚さで2cmくらい
たらこ    バラ子だけど、たぶん1/2腹
ほんだし  小さじ1/2
塩      ちょっち
お醤油   香り付に耳かき一杯 じゃ、香りにならん!小さじ・・・  ちょっち
グレープシード あ、サラダオイルが切れていたので・・・  お好みで。
ごま油   やっぱり香りにちょっち
お好みで 一味をカップ一杯   なことないだろ 適量。
日本酒   おちょこ一杯かな?
 
あ、私はフレンチとイタリアンのコックしましたけど和食と中華は知りません。
なので、適当です。
あと、なんか使ったけ?
おう、フライパンに  やめましょう。
 
キャベツは一口大に。和田アキ子はどうすんじゃ?
玉ねぎは普通にスライス。
中火でフライパンがあったまったら、オイルを入れてキャベツを先にささっと
炒めるよ。そしたら、玉ねぎちゃんを入れてじゅうじゅう炒めます。
野菜がしゃきしゃきしてるのがお好きな方は、30秒ほど炒めてぐったりした
のが好きな人は1分ほど炒めちゃいます。
さあ、うどんを投入するよ。
そこに飲みかけの・・・
いや、日本酒を振り掛けてうどんをほぐします。
今回はたらこを入れるので塩・お醤油は少なめにね。
お醤油は、サメ肌 じゃなくて鍋肌にかけて香ばしさを出しますよ〜。
めんがほぐれて、日本酒の水気が無くなったらごま油を投入。
よく混ぜて、火を消しま〜す。
で、最後にたらこを投下。よ〜くかき混ぜてくださいね
余熱で、たらこに火が通りますがやや生と、火の通ったたらこの二つの味が
楽しめま〜す
生が苦手な方は、火を止める前に入れちゃいましょう。
焼たらこ風味になりますよ
 

 
どう?まずそうでしょ
あ、いや おいしかったですよ。
お皿・・・ 気にしないでくださいな。丸いお皿でちょうどいいのは我が
家にないもので・・・
小皿か大皿どちらかなんです。
これはもちろん、完食しちゃいました〜
まあ、ご参考までに。
お肉は入れると、たらこちゃんの味が死んじゃうのでお勧めしません。
 
夜食に、おつまみにお勧めの一品でした。
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ