メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

初夏の里山トレッキング 

2012年06月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 我々の居住する地域には、清水北地区里山の会と云う会がありまして、今日はその会のイベントで「初夏の
 里山トレッキング」がありました。我々の住む団地の裏山を歩くのですが、今日のために里山の会の方々が
 とても念入りに準備された様子が伺えました。
 
 親子連れを主な参加対象とされたと思われ、そのために歩く道筋の整備をされてきたそうです。
 トレッキングの最後では、コシアブラやユキノシタの天ぷらが振舞われました。コシアブラは季節は済んでいま
 すが、最盛期に採ったものを茹でて、紙に挟んで水分を取って冷凍保存されたものだそうで、なかなか美味しく
 頂きました。
 
 公民館共催と云うことで、まず公民館前に集合して会代表の挨拶や説明の後、参加者一人一人の自己紹介も
 行われました。折角の機会ですので一言「清水北山好会」の紹介をさせて頂きました。
 

 写真を撮る角度が悪かったため人数の写りが少ないです。

 まずは尾根の端の展望台に登りました。そこから遊歩道を経て自然の中の踏み跡を歩きます。

 写真がボケていますが、動物のぬた場です。溜池の廻りも歩きます。

 
 樹木に詳しい方もいらっしゃり、コシアブラなど等いろいろと説明もありました。

 ほとんどが落ち葉の上を歩く足に優しい道でした。ゆっくりと休憩も入れて1時間50分ばかりでした。
 距離は3kmほどです。散策には手頃のコースです。
 
 終点のテント場に着くと、天ぷらの匂いがしていまして、次々と揚げたてのコシアブラやユキノシタを頂きま
 した。

 
 立派なコース案内図も用意されていました。


 
 今日の計画を立てて準備された方々ご苦労さまでした。 7月29日(日)にも計画があるとのことです。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ