メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

ボランティア 

2012年05月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


仕事を辞めたのが2003年6月末だから、もうすぐ丸9年・・毎日が日曜日の日々ですが・・・


仕事を辞めるまではたまに、日本代表の試合を見る位で、2003年は息子に手を引かれて何試合かユアスタ(まだ仙スタでしたね)に行きました 


J1の時でスカパーでなくても、見られる試合もあったが2003年の試合は、余り覚えていないが唯一「小村選手」が好きでした 


勤めを辞める1年前までは地域の体育振興会(20年)・スポ少(10数年)や、全国組織の「宮城県小学生バレーボール連盟」の会計を10数年やったから、平日より日曜日の方が格段忙しかった 


これらも特に報酬などなくやはり、ボランティアの一種でしょうか・・


勤めを辞め何か・・って思った時ネットで見た(勤めを辞めると同時に始めた)、ベガルタボランティア募集だった 


確かその頃は前期3回以上、後期3回以上だったと思うが、最初の年は9回位だったに思う 


しかし4月3日は「初ボランティア」なのに、4月1日にワンコの散歩に行こうとして、右足を捻ったら「緋骨骨折」でギブスに松葉杖で・・やむなくキャンセルの電話をする羽目に・・


ゴールデンウィーク前にギブスを外したが、外を歩く時はギブスを包帯で巻いてで、どこにも出かけないよう堅く言われた 


しかしその日から杖を突いてワンコの散歩をし、一度連休中にベガボラに行った 


勿論仲間の皆さんに助けてもらいながら・・


多い時は20回位やったこともあり、ウイルソン選手やサッコーニ選手も出場したと言う、「仙台カップユースサッカー大会」のボランティアも・・


期間中に最低二度は参加しないといけないから、今の膝の状態では無理ですが・・


4年で辞めるつもりが今季で9年目に入りましたが、仲間のボランティアさんの熱心なお誘いと、やはり「ボランティアの絆」でしょうか・・


実際今も「来年はないなぁ・・」って思っていますが、本当なら来年で10年だから出来たら良いですが・・


ボランティアについて書こうと思ったのは、名古屋グランパス戦がボランティアでしたが、色々思うことがありました 


始めた頃と比べると膝の状態は酷くなっているし、仲間のボランティアさんや好意や励ましがあってのことです 


サポさんにも優しいお言葉を頂くことも多く、ボランティアをやっていて良かったって思います 


そんな中であの日は「私の言い方はきついかなぁ・・」と思ったり・・・


性格から「決められたこと」はやはり守っていただきたいと思うから、ゲートで「半券チェック」していますが・・丁寧に見せてくださる方も多いですが、「お客さんチケットを・・」って声を掛けてもそのままゲートを入る方も結構います 


混み合っている時は無理ですが私は、後を追って見せていただくことがあります 


フリーパスで通過した人がいた後に、「チケットを・・」と言えば先の人はチケットなど見せないで入ったのに、何で私は・・って思う方もいます 


何度も出入りをすると「顔を覚えて・・」って思う方もいるのでしょうが、私たちは「チケット」を確認するから以外とお客さんのお顔を覚えてはいないのです 


もしかしたら多くのボランティアさんは、私がやるほどやってないかもって気になって・・


勿論説明すると分かってはいただけたと思うのですが 


膝が悪いことを知って売店からイスを借りて来て下さった方もありました 


私も確かに本当は試合は見たいですが、なぜかボランティアを辞められずに、今季も残り試合何回になるか分からないですが頑張りたいと思います 

                     




にほんブログ村

「ポチッ」とよろしくお願いいたします〜♪

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ