そと遊びマスター・達人への道

達人への道3 

2012年05月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:生きがい作り

今日は、知識について話しますね。
私は、40代頃より、湧き水探訪をするのが趣味にしていました。当然湧き水、源流を訪ねるのは?体力勝負の処もありますけどね?水があれば?その周りには?山菜も多く見られ?収穫する楽しみが?もう1つ増えるわけです。関東、中部、信越、
北陸、東北と車を走らせ、山奥・林道を
踏破しながら、湧き水探しは桜前線を追いかけるように、訪ね歩いたものですから?1つの種類が長い間・採取出来る訳です。今!私が借りている山の高低差を利用すれば?桜前線の駆け上がりと?同じ作用が?出来ないものか?チャレンジしてみました。山下と山上とでは?桜(標準木を植える)の開花が半月ほど違うのが分かりました。高低差は30m位です。
山独活を山下と。山上2ヶ所植えてみました。これだけで?独活の採取は30日採取する事が可能になりました。
考え方を?1つ捻るだけで?このような状況を作る事、これが知識の応用です。
野菜作りは?百姓さんには?勝てないけど?
山菜作りなら?対等の話が出来るように
なりました。
次回は植えつける時の知恵について話す予定です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







掲載されている画像

上部へ