メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

減点法より、加点法! 

2010年06月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  昨日、夕方のテレビ報道番組で・・・                      減点法より、加点法!  作家の落合恵子さんが、次のようなコメント・・・  (キャスターから、ワールドカップ日本代表への期待を問われて・・・)  日本は、減点法でものを見過ぎている。サッカーも政治も、やれなかったら、どんどん減点して、クソミソ           (という表現だったかどうか不確かですが、              おおよそ、同趣旨のお言葉でした)に言うけれど、ワ−ルドカップに出られたこと自体が、凄いことなんですよね。  ・・・と。      【夢想花も、全く、同感!】 なんでも、ケチばっかしつけて、人は育つかっ!!?サッカーも、政治も、子育ても、ケチばっかしつけて、人は育つだろうかっ!!!? そりゃ〜、もちろん、人として根本的な過ちを犯したら、どえりゃ〜怒らなアカンけど、エエ点があれば褒めてもいかな!  結果も大事やけど、努力の過程も大事!・・・八分誉めて、二分叱れ! は、人育ての鉄則では、ないでしょうか? 私自身も、誉められて育つタイプの人間でした。 ・・・減点法より、加点法!・・・その方が、遙かに、勇気とやる気が起こってくる。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ