メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

昨日は船形山麓でした〜! 

2012年04月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今は山には自分の足じゃ登れないし、山菜採りも沢歩きをしてシドケやミズなど採っていた頃が懐かしい 


いつも一緒だった妹も今は出かけないし、色々行ったことがないところに連れて行ってくれた仲間は、随分早くに逝っちゃった 


そんな訳で唯一私が採りに行けるのは、「ふきのとう」だけで早いと2月から行くが、昨年は震災があってそれどころじゃなかった 


勿論今年も暇がある訳じゃないが、「行きたい・・行きたい」って思っていて瓦礫集めを休んじゃった 


しかしトラぶって(携帯の充電切れ)出かけたのが遅かったから、南川ダムは通らないで行った 


4月も中旬過ぎだからいつもなら、船形の登山口近くまで行かないといけないが、随分手前で雪があって先に進めなかった 


いつもは2〜3月に雪の下にあるふきのとうを採るが、昨日はまだ多くの雪が残っていて日当たりの良いところでだったから、先客が採取した後だったり・・花が開いていたりで、結構歩き回った 


車が入れないようにチェーンが張ってあったところでは、最初に出した右足がチェーに引っかかって、見事に身体ごとぶっ飛んで右膝を打ったが、軟らかいところで良かった 


それでもしばらく立ち上がれずにいたら、目の前に可憐な花がもうすぐ咲きそうだった(アズマイチゲか・・)

             



僅かながら水芭蕉が咲くところもあったが、花はまだ咲いてなかったしカタクリも蕾はあったが、まだ早かった 


いつもならもっと芽吹いていそうだけれど、柳くらいが若草色だったけれど・・


往復3時間・・軽く100キロ以上の一人ドライブと、3時間余り山の中をほっつき歩き7000歩余り・・


雪の船形山を撮れるところまで行けなかったから、帰りに人里から・・

             



この山の手前が「南川ダム」で行きたかったが、時間も時間だしトイレにも行きたくて諦めた 

             



杉の木がかなりに伐採されていたが、「風早峠」の湧き水汲み場には多くの車もあった・・また行きたい

                        




にほんブログ村

「ポチッ」とよろしくお願いいたします〜♪

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ