井上専治のブログ

中国古典から・・・ 

2012年04月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:つれづれ日記

■「中国古典からもらった不思議な力」より

私自信の経験に照らして思うに、中国古典は実に不思議な力を持っている。なぜ、そう思うかと言うと、
第一に「論語」なら「論語」を読み返すたびに新しい発見がある。これは中国古典の持つ深みによるのだろう。読む者の経験や知恵が増すにしたがって、短い句に秘められた奥深い意義が読み取れるからであろう。

第二に、読めば必ずといっていいほど、自己を反省する材料が提供される。自分自身の修養の糧として、これ以上のものは私は知らない。

第三に、毎日の生活や仕事の中で、これほど役に立つ実践的な書はないのではないか。困った時に読めば、必ず教え導かれたり、勇気づけられたり、励まされたりする。

<三笠書房>中国古典からもらった「不思議な力」



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ