メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たかが一人、されど一人

卒業式 

2012年03月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は近くの小学校の校門に日章旗が2本飾られ「卒業式」の看板が出ていた。数日前から池袋駅付近では、和服に袴姿の女性が散見されていたが、いよいよ今日は小中学校での本番だ。20歳を過ぎた大人が着飾っているのを見てもあまりピンとこないが、子供が晴れ着に身を包み、親御さんも何となく緊張気味に連れ添っているのを見るのは微笑ましい。小中学校を卒業する子供に将来何になりたいと聞くと、大概の子はスポーツ選手や芸能人になりたいと答えるらしい。こういう世の中だから仕方がない事だろうし、子供たちが夢を持つのは悪い事ではない。翻って自分の昔を思えば、果たしてどのように思っていただろう。記憶があいまいでうまく思い出せないが、何となく偉くなりたいと思っていたような気がする。「仰げば尊し」の「身を立て名をあげ やよ励めよ」と孝経の「身を立て道を行い、名を後世に挙げ、以て父母を顕すは孝の終り也」がごっちゃになって刷り込まれていたのだろう。偉いと言う言葉の意味も不明確であったにしても、他人から尊敬されさえすればよかったのだろう。長ずるに及んで、その考えが歪んで、やくざになって見たいと思ったりしたが、結局、親戚中に迷惑が掛かるから絶対なってはいけない三屋(保険屋、株屋、広告屋)の一つ広告屋になってしまった。人生とは皮肉と言うかままならぬものだ。大学を卒業してから半世紀上経ってしまったが、こうありたいと思う方向に行けた事、そこで望みがかなった事は果たして何回有っただろうか。ほとんど無いに等しいが、ほんの僅かなチャンス、他人との縁に支えられて何とか今日まで生き延びてくることが出来た。残念ながら小中学校の卒業時に心中期待した、偉くなって人様から尊敬されるようなことは一度もなかった。勿論名を挙げて父母を顕すこともなかったが、これからはせめて、人様にご迷惑をかけて後ろ指を指されることがないようにしたいものだ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ