メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アラ還の手習い

2度目の塩麹づくり 

2012年03月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

2月23日に注文していた米麹がやっと届きました。楽天市場のKOJI-ZAというお店で買ったのですが、発送の連絡がないまま届いてるけど〜。で、サイトを見たら「売り切れ」になっていました。最後のひとつだったりして。800gが945円でした。以前買ったこちらは塩麹、みそ麹、甘酒、味噌、三五八漬けに用いる乾燥米こうじです。メ...価格:480円(税込、送料込)期間限定発売になっていますね。前見たときは2時間限定でした。それで時間内に、買い物かごに入れたのに、既に売り切れになっていました。時間になったら、すぐに買い物かごに入れなきゃ、ダメみたいです。ということで、今回は400gをまた炊飯器で、作りました。2度目もまた難しかった(ノ_・、)。2回ぐらい保温と炊飯を切り替え、50度にならないぐらいだけど、少し様子を見ようかなと、30分後ぐらいに見たら、60度を超えていました。もしかしたら発酵するときに、発熱するのかな〜。慌てて取り出し冷ましました。60度以上が30分以上続くと、菌が死ぬらしいです。55度ぐらいになったので戻し、保温しました。でも蓋を閉めると、また60度以上になるんですね。その後は蓋は開けたままで、布巾をかけておきました。今回も30分に一度は様子を見るという、6時間でした。なんとかできたようなので、早速いろいろ漬けておきました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ