メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

雪解け 

2012年03月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 

 
大雪の後、雪から雨になり翌日から気温がぐんぐんと上がった。それはここだけの現象ではなかったが、ちょっと異常な天気である。昨夜は夜中になっても気温は下がらず、一晩中屋根から落ちる雪解けの音は、まるで雨が降っているようだった。雪掻きが終わっていないところを掻いたが、重い雪には閉口した。
 
週に一度の買い物に出かけた。道中の道路は雪解けの水があふれている。両サイドの雪の壁に阻まれた雪解け水は行き場を失い、場所によっては池のようになっている。雪解けの水の量は、半端でないことを改めて確認した。
 
六里ヶ原から見る浅間山は、湿った雪でいかにも重そうに見える。地元の人はこの雨はちょっと早すぎるといい、年末までに雪が降らなかったのが、そもそもおかしかったと話す。
 
明日は四万温泉への一泊旅行。妻は、道中のおやつを楽しそうに買っていた。始めていく方角への旅は楽しいものだ。宿泊は予約しているが、そのほかの道中でのことは未定のまま、こんな旅もたまにはいいだろう。宿泊するのは四万温泉・やまぐち館。職場の同僚のHさんのお父さんは、北軽井沢観光協会の会長経験者で顔が利く。電話で親友が行くからと連絡をしてくれたという。
何とも有難い話しである。何を着ていこうかと悩む妻とのドライブは、いつもの珍道中になることだろう。私は、いつものケセラセラを決め込むしかない。
 
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ