メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

ボランティア研修会 

2012年03月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


毎年「今季で止めよう」って言いながら、ずうずうしくも今季は9年目のベガボラですが、今日は開幕戦を前にして研修会がありました 


ネットでOHPを見ているから説明を受けた、入場時間とか入場ゲートの変更などは、承知していましたし・・多くは例年通りなのですが、昨年震災があったから今年は「防災訓練」もありました 


実際昨年が試合中なら「パニック」になってもおかしく無かったっても思う 


昨季も震災後に防災訓練があり、万一に備えてその時も参加しました 


震災が万一あった場合など、やはり指示に従うになりますが、とりあえずは動かないでバックや座布団などでも良いから、頭を保護するが最初です 


今日は消火器を使っても防火訓練もありましたが、これが分かっていて中々上手くいかないものです 


最初に安全弁を抜き・・その後にホースを外して、消す火に向けてからレバーを握るなのですが、ホースを外してなかったり、最初からレバーを握っちゃったり・・やはり実際やってみることが大事と思う 


私は昨年も今日もやらなかったが、これまで何度か防火訓練でやったことがあります 



震災後消火器を大分処分しましたが、やってみてからでも良かったか・・って今思いました 


入場口の変更についてはOHPだけじゃ良く分からなかったことに、ゲートフリーになったらこれまでのように入場できると言うことのようでした 


これまでボランティアをやってきたから、声を掛けていただくこともありました 


しかし「苦情」もあるらしいですが、毎度笑顔でお迎えし・・楽しんで帰っていただくのが、私たちの務めと思います 


今季もお会いしたらお声を掛けていただくと、嬉しいのでよろしくお願いいたします。





にほんブログ村

「ポチッ」とよろしくお願いいたします〜♪

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ