メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

節分 

2012年02月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今日は2月3日。節分の日だ。
中国から帰国し、最初の年は池上本門寺の豆まきに
出かけた。二年目は川崎大師に行った。
今年は増上寺に行ってみようと思っていた。


そしたら、下の義母の家にホームセンターから
荷物が届き、どうやら組み立て式のビニール温室を
義母が2台買ったらしい。


午後から、組み立ててあげることにして、増上寺行きは
断念した。
午後になって、義母は明日訪問するお宅にお土産を
買いに行くから、温室の組み立ては後日にしましょうと
言って来た。
それなら、増上寺へ行けば良かったと残念な気持ちが
沸き起こったが、何せ数えで98歳になる義母なので
これ位の我儘は許すことにしよう。


午後から整形外科にマッサージを受けに行くと、
近くの御嶽神社で豆まきが夕方6時からあると言う。


夕方6時、自転車でその御嶽神社に出掛ける。
だが豆まきがなかなか始まらない。
6時15分になって、羽織袴の年男達が神社会館から
50人ばかりぞろぞろ出てきて、神殿に入って行った。
それからご祈祷が始まる。
まだまだ始まりそうな気配が無いので、諦めて
スーパーに立ち寄ってから帰ろうと思った。


スーパーを出て、神社を覗くと、いよいよ豆まきが始まる
気配だ。それではと境内に入ると、そこから
神社総代、町内会長、区会議員の挨拶が続き、
最後に芸能人の紹介があり、聞いたこともない
演歌歌手やシャンソン歌手の紹介の最後に
長門勇が紹介された。
長門勇は藤田まことのように喜劇役者から俳優に
転じた人で以前は良く時代劇に主役級で出ていた。
こんな街中の小さな神社の豆まきに毎年出ている
そうだ。きっとご近所に住んでいるのかも知れない。





やっと豆まきが始まったのが6時45分。
豆まきは呆気ないほどあっという間に5分ほどで終了。
私は福豆を4袋ゲット。できればもう1袋取って5という
数字にしたかった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ