メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

登り始めは今年も取立山 

2012年01月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 昨日の新聞の天気予報を見て、今日 月曜日は大丈夫そうなので決めた。
 日曜日には沢山の人が登ったと思われるので、ちゃんと道が付いていて、カンジキも不要かも知れない。
 それに月曜日お休みの方々も登られると思われる。
 


                         舗装道路みたいなトレースだ
 
 予想はピタリと当たって、天気は一日中風も無く安定していて、青空こそ見えなかったが、白山もちゃんと
 見えたのだ。 雪質はしっとりとして往復とも歩き易く、カンジキ不要だった。 ここ何年か毎年この時期に
 登っているが、こんなに楽に歩けたのは初めてだろう。勿論前日歩いた人のおかげも多いのですが。
 

山頂まではもう少し
 
 今日登られた方は、我々も含めて15人程だった。やはり月曜日お休みの人もいらっしゃいました。
 すごい女性の方が、我々夫婦と同時に登り始めたのです。間もなく見えなくなり、我々が山頂に到着した
 時には、こつぶり山を往復してトレースを付けてきたので、どうぞ行ってみて下さいとのことでした。
 吹き溜まりみたいにとても深い処もあったとおっしゃっていました。 山岳競技にも参加されたそうです。
 


                やっと山頂へ辿り着いたとき山頂には3人の方々が
 
 我々はマイペースでゆっくりと往復したので、登りは休憩を入れて3時間弱、下りは2時間弱でした。
 写真は上手く撮れなくて残念なのですが、その分 充分に眺めて来ました。
 家で風呂に入り、カミさんの作ったおでんや、例のナメコの佃煮で飲んだビールが美味しかったです。
 
 
 
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ