たった壹阡壹 分の一の、ものがたりや♪(^_-)-☆ 1/1001
“爺さんっ!揃えなさいっ、雪駄を<`ヘ´>”何時も玄關で婆さんが怒鳴る、怖い。
さう云えばトイレのスリッパも、靴も何時でも何處でも雙つがズレて斜かい右左不揃いで脱ぎっぱなし、怒られるのは尤もかも!
几帳面で専門が經理屋“御明算”揃えるのが天性と思うのだが何故かしら・・・
揃えるとゐえば、Rubik's Cube此れが亦 そ ろ わ ない(・_・;)
算盤數學得意(自称)な筈が・・・繪迄歪つ!緞須(どす)
所詮キュービストにはなれへんっ♪(^_-)-☆
【4×4】は、元祖の「3×3」據り断然難しく面白いやうどすが、回轉軸が無い分ブレ易く動かしに難いやうだが何時の日か揃えやう・・・夢。
死體の解剖を専門にされてゐる或る醫師に、「體の中で何處にメスを入れるのが一番嫌どすか?」と云う質問。
夛分惱や内臓とか答えられるだろうと思ってゐたのどすが以外にも、
「一番嫌なんは“手”緞須」と答えられました。
其の理由どすが、“手”は、人の心と心を繋げる處だから と。
例えば嫌なもんや怖いもんが近づくと、手で押し除けます。
腹が立つと、平手(パー)で叩きます。
もっと腹が立つと、拳(グー)で叩きます。
可愛い子供に會うと、手で頭を撫でます。
好きな人とは、手を繋ぎたいと思います。
手をつなぐとドキドキして、嬉しい氣分に成ったり、逆に不愉快に成ったりします。
手は、自分の思いを送る亊も人の氣持ちを受け取る亊も出來る處なん緞須。
だからそんな手に、メスを入れるのは嫌なんだそう緞須。
其の醫師は、
「死體を死體とは思ってゐない。一人の人だと思ってゐる。」
とも謂われました。
禅宗では右手は行動の象徴、左手は抑制の象徴緞須。坐禅の時必ず片手のひらの上にもう片手のひらをのせ、禅定(こころの落ち着き)を表した形で坐ります。
「しわとしわを合わせて しあわせ」と謂う言葉で合掌を表しているCMがおます。
幼子に合掌の意味を説くより「しわとしわを合わせて倖せ」と謂う語呂の樂しさから手を合わせる子が少しでも増えれば良いなと思います。
合掌はインドで始まった禮式緞須。右手は神聖な手、左手は不淨な手として使い分けてゐました。其の兩手を合わせた處に人間の眞實の姿が在ると謂ふ亊を表してゐます。
「不垢不淨」と謂ふのも此の丗畍の亊でおます。
合掌は敬意(うやまう心)、感謝(ありがとうの心)、祈願(祈りの心)を表してゐると思います。
最后に、手にはいろんな仂きの在ると謂ふ亊を心留めて、次の言葉を味わってみて下さい。
“拜む手で そっと そろえる 他人(ひと)の 下駄”
南无阿彌陀佛 合掌
【あなたの願いは 何ですか】
願いと謂ふのは方向性の問題緞須。 自分の願いがはっきりしてゐません。願いが無いと謂ふ亊は、人生の方向が定まらないと謂ふ亊緞須。
方向の定まらない、願いの無い人の人生を「迷い」と謂ふん緞須。
方向が定まらないから、結局皆が並んでゐたら、私も后について並んでみやう。
大きな聲が聽こえると、私もそちらに徃こう。彼の人がああ云ったから、あっちに行ってみやう。此の人がこう云ったからと、一生涯方向が定まらない人生を辿るん緞須。
阿彌陀樣は、其據の處がはっきりしてゐるん緞須。
「あなた逹に こうしてあげたい」其の爲には「こうしよう」と謂ふ亊が、阿彌陀樣は、はっきりしてゐるん緞須。
其の願いを私逹に觧かり易いやうに物語として明らかにし、四十八の願いとして 明らかにして下さったん緞須。
其れが「夲願」緞須。
夲願は、あなたが夲當に願ってゐる願いを叶えて上げましょうと謂ふ如來樣の願いなん緞須。
或る方の詩に「花も草も、鳥も、蟲も、犬も愚痴一つ溢さづに精一杯生きてゐる」
他の“いのち”は全部、其々の いのちを精一杯生きてゐるん緞須。
だから花も輝き、鳥も天道蟲も、犬猫も輝いてゐるん緞須。
人間、凡夫の小生丈が輝いてゐないのではないでせうか。
自分の“いのち”の一杯を生きる。
百パーセント生きるのが佛教で謂ふ夲當の「樂」なん緞須。
其の樂が極まった丗畍が、極樂なん緞須。
其々の いのち を力いっぱい生きて、他の いのち を照らし、他の いのちのお役に立つやうに生きる いのちの住む丗畍、其れが佛樣の國 お淨土なん緞須。
其の方向を示して頂くのが お念佛の仂き緞須。
南无阿彌陀佛
☆…〜…☆ 四面ルービックキューブ が、そろうたよっ♪(^_-)-☆
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お お き にぃ~っ! ♪(〃⌒―⌒〃)♪yumenakama08
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