温泉大好き人間

温泉 城崎温泉 兵庫 

2011年05月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

一乗寺のある兵庫県加西市は瀬戸内海に近いが、そこから日本海に近い城崎温泉に向かった。4月27日の朝6時半頃着いたが、さすが有名な温泉地、外湯は朝の7時からやっている。旅の疲れもあるので、さっそく「鴻の湯」に浸かる。どちらかと云うと熱めのお湯だったがスッキリした。次は「御所の湯」に、そして念願の「一の湯」に行ったがなぜか定休日。この「一の湯」は昔来た時、脱衣所の床が竹の細いものを敷きつめtてあり清潔感あふれる温泉、さすが昔からの伝統ある温泉地と、建物の外観も含め、痛く感激したのを思い出す。次の「地蔵湯」に、そして最後は「さとの湯」に浸かった。なんと立て続けに4つの外湯を満喫した。温泉大好き人間は湯疲れと云う言葉を知らない!途中で城崎温泉街にある 「温泉寺」、「極楽寺」、「四所神社」にお参りし旅の安全と身体の健康を祈願した。「極楽寺」にある案内板に、こんな事が....、多分、極楽寺の僧による、優しい書体で記されていた。ボクも同感です。「がんばろう」の垂れ流しのコマーシャルには辟易してました。     「がんばろう」ばかりではつかれます。がんばらない事も大事ですそして温泉街をぶらぶら歩いてみた。街中に小さな公園がありトイレに入ったが、綺麗に清掃が行き届いて気分がよかった。さすが城崎温泉だけある、納得! しばらくしてJR城崎温泉駅に、その近くに、こんな詩が:     手ぬぐいを 下げて外湯に行く影の 旅の心を駒げたの音   与謝野寛何とも風情のある温泉街だ。いつか是非また訪ねてみたいと思った。駅員さんにお願いして城崎温泉駅のホーム入り停車している特急電車の写真を撮らせてもらった。さぁ!温泉地で保養したので、明日は4月28日は京都・木津川に行かなくては....城崎温泉街を流れる川、典型的な温泉地の景観城崎温泉 温泉寺山門城崎温泉 温泉寺薬師堂城崎温泉 極楽寺山門城崎温泉 極楽寺案内板城崎温泉 四所神社城崎温泉 一の湯、一番入りたかった外湯。この日は定休日、残念!城崎温泉公園のトイレ、清掃が行き届いている。感激!城崎温泉駅、木造駅舎かな?城崎温泉駅に停車中の特急電車「きのさき」、京都方面行き

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ