温泉大好き人間

三重塔 岩船寺 京都、木津川 

2011年05月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

4月28日、海住山寺の五重塔を撮影してから浄瑠璃寺の三重塔へ行くつもりだったが、カーナビを装着してないので道に迷い(20万分の1の地図と車にあるモバイルパソコンを見ながら、自分の頭で判断してのドライブ、疲れるけれど意外とハプニングがあり面白い)途中で岩船寺の案内板があり、近くに三重塔がありそうなのでそこへ寄ってみる事にした。いきなり岩船寺の三重塔が現れた。ちゃんとベンガラ色の色彩が施されていて綺麗だ。層塔のある場所はだいたい静かな山間にあるので、今の季節は緑豊かな森林を、まだ見ぬうちの期待を弾ませながらのドライブは楽しい。次は同じ、京都府木津川市加茂町にある浄瑠璃寺。岩船寺 三重塔、周りの緑に映えている。重要文化財、室町時代 嘉吉2年(1442年)建立 本瓦葺岩船寺 三重塔、正面から岩船寺 三重塔、ちょっと斜向かいから岩船寺 本堂。 聖武天皇の勅により行基が奈良時代の天平元年(729年)に開創したと伝えられている。.....とすれば歴史のあるお寺になる、因みに現在は真言律宗の寺院だそうです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ