メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

sinn-yuki3のブログ

今年最後の男の料理教室 

2011年12月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

イブの日だが、おじさんたち(おじいさん)には、縁がないので
今年最後の料理教室を・・・
 
今回は
 
1、豚肉のカリカリあんかけ(大根おろしと甘めのあん)
2、じゃがいもとツナの煮汁かけ
3、鮪のかま焼き(特別に)
 
 
 
豚肉のカリカリあんかけ(大根おろしと甘めのあん)
 
材料(2人分)
 
豚ロース肉(しょうが焼き)・・・6枚  
酒、醤油、みりん・・・各小匙2
大根・・・300g   ちりめんじゃこ・・・15g
長ネギ(せん切り)・・・1/2本
 
あん(だし・・・180ml、砂糖・・・小匙1、みりん・・・大匙31/3
醤油・・・大匙2、水溶き片栗粉・・・適量)
片栗粉、油
 
 
 
 
作り方
 
1、豚肉に酒、醤油、みりんをまぶす。大根をおろして適度の水分を抜く。
  (豚肉に調味料をまぶすだけで、浸けこまままくてもいい)
 
2、1の豚肉に片栗粉をまぶし、フライパンに油を大目に入れて、
  中火で香ばしく焼き、1枚を3等分に切る。
 




 
3、鍋にあんのダシ、砂糖、みりん、醤油を合わせて中火で煮立て、
  水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
 
4、器に豚肉を盛り、大根おろし、ちりめんじゃこを添え、3のアンをかけて、
  長ネギをのせる。
 
 


↑じゃがいもとツナの煮汁かけ
 
 

↑完成品


感想
 
思ったよりも早くできた。
味見しながら作ったあんかけの甘みがちょうどよかった。
 
今回は、特別にまぐろのかま焼きがあったのがサイコーにうまかった。
自宅では煙が出すぎるので、かま焼きなどは不可能かな・・・?
 
 
12名参加

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ