メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アラ還の手習い

鍋を焦がしてしまいました(☆_☆∂) 

2011年12月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

以前にも紹介した、「油揚げの黒砂糖煮」を作っていたんです。3枚がいい感じにできて、煮汁が余ったので、もう1枚いっとく?再び火をつけて、すぐって感じで「あ、臭い!」。蓋を開けてみたら、油揚げにはほとんどしみた様子もなく、あたりは真っ黒。おかしいな〜、このガスコンロは水分がなくなると、火が消えるんだけどね。糖分が多いとダメなのかしら。なので久々の焦げ付き鍋です。う〜〜〜ん、どうしようか、こんなときは確か重曹だったな。色の変わったとこまで水を入れて、重曹を大さじ2杯ぐらい入れて、10分ぐらい煮ました。そのまま冷ましました。その水を捨てた状態がこれ。焦げがポロっと剥がれたところもあり、割り箸でつつくとほとんど剥がれました。少し残った部分にはまた重曹をふりかけて、しばらく置いときました。数分後に割り箸でこすると、きれいに取れました!あとは普通にスポンジで洗って、元どおり〜。重曹すごい!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ