メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

菅山寺詣で呉枯の峰・山好会忘年山行 

2011年12月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 10日(土)、心配した天気も滋賀県側に来ると良い天気、歩きだしたのが11時半過ぎというシニア山行だ。
 大きな鳥居を通って、間もなく大昔から沢山の人が歩いて来た深く掘れた道に入る。
 なかなかの道です。
 

                                                                      



 
 今日は休憩が多くなりそうな気配です。
 やがて菅山寺へ下ります。雰囲気の良い処です。
 最初に近江天満宮にお参りして昼食です。朱雀池があり弁財天堂、五所権現があります。
 


 
 それから菅山寺本堂へ、重要文化財の鐘堂は澄んだ良い響きです。本堂はだいぶ傷んでいる様です。
 菅公お手植えのケヤキのある護摩堂山門は見ごたえがあります。
 

 



 

 
 だいぶ写真を撮ってから呉枯の峰に向かいます。
 今日ははなはす温泉で忘年会ですから、3時まで歩いて下山しようということにしました。
 でも、一等三角点のある呉枯の峰にはちょうど3時に到着しました。歩きやすい尾根道でしたので、多少キョロ
 キョロしながら皆さん楽しい思いをしました。
 


 
 菅山寺詣りの御利益もあったようです。

 
温泉に浸かって美味しい料理に舌鼓、山やスキーの話、トレッキングのこと、娘さんのことなどなど話は尽き
ないようでした。なにしろ会始まって最初の飲み会ですから。食事が終わっても焼酎を飲み続ける酒豪が一人
いました。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ